絶望した?10話を解説してみた。

懺・さよなら絶望先生 第10話

20090907003636.png

ハンバーグ
日本語では「ハンバーグステーキ」であうが、英語では「Hamburger Steak」です
(ってことは(言葉的に)ハンバーガーが先なんじゃね?w
起源はタルタルステーキとかいうものです。
「タルタル」はタルタロス、つまりモンゴルっていう意味ですかね。

ハンバーガー
肉を抜いたらただのパンではありません。ヒールとクラウンです。
ハンバーガーに挟まっているもの・・・それは「ミートパティ」です。

1904年にセントルイスで開催された万国博覧会会場内でハンバーガーステーキを挟んだサンドイッチが「ハンバーガー」という表記のもとで販売されていた

まぁつまりどっちが先とかないってことよ。
どっちも「ハンバーガー」だったのに段々とパンに挟まっている方を(日本語で)「ハンバーガー」、挟まってない方を「ハンバーグ」って呼んだ(読んだ)のね。

20090907003703.png
語学ネタキター

文字化けしそうな悪寒
日本語、朝鮮語 (cha)
ベトナム語(Trà)、タイ語(ชา [chaa], ただし北タイのラーンナー地方では เมี่ยง [mîaŋ] という)、タガログ語 (tsa)
チベット語、ネパール語(चिया ciyā)、ヒンディー語(चाय cāe)、ウルドゥー語(چاے cāe)、ベンガル語
ペルシア語 (چای chāy)、トルコ語 (çay)、アラビア語 (شاي shāy)、スワヒリ語(chai)
ギリシア語(τσάι tsai)、ブルガリア語(чай chai)、ルーマニア語(ceai)、セルビア語(чај čaj)、クロアチア語(čaj)、アルバニア語、チェコ語(čaj)、スロバキア語(čaj)
ウクライナ語、ロシア語 (чай chai)
ポルトガル語 (chá)


うちにチャイっていうミルクティーがありました。

広東語ではch'aまたはts'a、ミン南語ではteらしいですが、どっちも更に語源があって分岐したものでしょうね。
tとc(ch)は変移しやすいので同語源だと思われます。

つまり「ティータイム」より「ティー」が先ですね。当たり前ですね。

20090907003931.png
希望が先です。
esperoとmalespero.

おまけ
20090907004350.png
メタミドホス吹いたwww

20090907004951.png20090907004739.png
ノーコメント

テーマ : さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

メタミドホスマジ吹いたwww

つか希望と絶望は流石に希望が先でしょうな・・・

EDの暗闇心中相思相愛サイコー

No title

日本語の
「希望」と「絶望」は明らかに(絶望=希望を絶する、なので)「希望」が先でしょうが、他の言語ではどうでしょうね。
英語では(英語は大きく変化した後の言語なので例に挙げるのは微妙ですが)、「hope」と「despair」ですもんね。

神谷さん自分で「歌下手」とか言ってた割りに普通に上手いっすね。

No title

あれメタミドホスだったんですか・・
絶望先生はネタ詰め込みすぎで付いていけない時が
たまにある・・・

今回遂にお絵かきに杉田さん出ましたがもうみんな
出尽くした感が・・
最後は前田君と畑先生を希望w

No title

最初P見たときはサリンか何かだと思ったんですが、それじゃあからさまな工作員なので、農薬だと思って・・・あ、メタミドホス。
ひらめいて調べたら合ってましたw
正男さんは名前出してよかったんでしょうかね?w(最後の青い画面で

子安さんってもう描きましたっけ?
他に誰が出たか覚えてないです・・・
やはりMAEDAXなのか・・・

畑先生だったら嬉しいですね
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる