家庭科の宿題を曝してみた 「納豆を作ったが・・・」

どうでもいいので開かないほうが身の為。
「納豆の作り方」
で検索して一番上に出てきたサイトを参考に納豆を作ろうとtryした。

PA0_0019.jpg

なんか納豆用の豆買いにいくの面倒なので、その辺のスーパーで250g450円の高い大豆を買ってきてしまった。

全部使ってしまった。

水を4時間くらい吸わせて蒸し器にかけた。

PA0_0020.jpg

4時間くらい蒸した。
この頃はやわらかくて美味しかった。

PA0_0021.jpg


PA0_0022.jpg

納豆菌を買うのが面倒なので冷蔵庫にあった適当な納豆を使う事にしてしまった。

PA0_0023.jpg


蒸し器に残った汁が凄い色になっていた・・・
すごくベタベタしていた。

PA0_0024.jpg

何かもったいないので保温剤として再利用してしまった。

PA0_0025.jpg

段ボールに敷いて

PA0_0026.jpg

納豆を上に適当にかけたのを

PA0_0027.jpg

乗せて

PA0_0028.jpg

蒸し器の中のヤツが丁度穴が開いてて同じ大きさだったので蓋して放置。

PA0_0031.jpg

お湯を3回取り替えて24時間。

上手に出来ましたー

とおもったら

臭っ!!!

真ん中の方はちゃんと出来てたのに外側にカビが・・・

クモノスカビ死ねば良いお^^

違います。
納豆菌が満遍なくいきわたってなかったのです。
納豆菌は100℃でも死なないっぽいので、本当はお湯でといて満遍なく付着させなければいけなかったのだ!
昔の藁納豆の作り方は納豆菌ごと蒸す、そこから考えれば失敗するのは普通に分かったはずである。

俺死ねば良いお^^

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家庭科のレポートで納豆作りって新しいな。

小学校の授業で、何か大豆料理を作るというときに納豆を作ろうとしたが、少し粘り気のある煮豆になったのはいい思い出

No title

最近納豆しか食ってません。

小学校授業・・・
うらやましいな。
小学校の教室にヤギが乱入してくるvitafa並みにうらやましい。

No title

納豆wなぜか不味しんぼを思い出した。

私の小学校時代は黒歴史です

No title

不味しんぼww
懐かしいな。
でもこの納豆、不味いんじゃなくて食えないんだよな。

No title

納豆って自分で作れるもんなんですね
見た目は完璧でしたね、凄い・・・w

納豆はあまり食べませんが納豆巻きはコンビニに
行って見つけると何故か買ってしまうww

No title

最近は家で納豆しか食べてません。
余談ですが、このブログに書いたのにレポート用紙に書いてないので宿題提出できませんでしたw
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる