エスペラント:動詞①

そういやエスペラント適当に書いたので今回も適当に書きます。

今回は動詞についてです。
動詞は前回やったとおり、不定形は-iで終わります。
不定形と言うのは動詞の基本形みたいなもので、英語の原型と言ってもいいでしょう。

多く使うのは
現在形:-as
過去形:-is
未来系:-os
の3つです。

では、実際に例文を書くので暇だったら動詞を見つけてみてください。

Vi s^ajnas tre sana!
(とっても元気そうだね!)

Mi estis en la domo hierau^.
(私は昨日家の中にいました)

La forto realig^os certe en vi.
(その力は確かにあなたの中にあることでしょう)

s^ajnas
estis
realig^os
の3つですね。それぞれ、現在形、過去形、未来形になっています。

動詞と言っても、全て状態をあらわす動詞で書きました。
状態動詞と言うのは「~である」、「~に見える」など、英語で言うbeやseemなどです。


他にも、日本語や英語と同じように、他動詞や自動詞もあります。

La kato mang^is almenau^ dek musojn.
(その猫は少なくとも10匹のねずみを食べた)

Ni kantas, c^ar ni estas homoj.
(私達は歌う、人間だから)

mang^i
これは他動詞です。目的語は最後に-nが付いています。
(muso→複数 musoj→目的 musojn)

kanti
これは自動詞です。歌う、ですね。
Niは私達、なので人間が複数です。
(homo→複数 homoj)

複数形、目的語などは後に詳しくやります。暇なら。


動詞には他にも、無主語で使えるものもあります。

Mortu!
(氏ね!)

Pluvis.
(雨が降った)

-uで終わっているのも動詞です。見て分かりますが命令形語尾です。
命令形は主語がないのではなく、主語が省略されていると言うのが適切でしょうか。

pluviは動詞の中に「雨」という主語を含んでいるとも取れます。
英語で形式主語のitを取るものはエスペラントで無主語になるものが多いです。


今日はこの辺で。

G^is!




忘れてた。今日の一文。
Amu la Eternulon, vian Dion,
per via tuta koro kaj per via tuta animo kaj per via tuta menso.

主であるあなたの神を愛しなさい、
すべての心で、すべての魂で、すべての精神で。

ひとりごと。
Super Noisy Nova なのか Super Neighbor Nova なのかどっちなんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる