こばと。

こばと。 第1話

こばと、というか花澤さんが可愛い。

20091009010457.png

どばと こばと。

どばと:土鳩
土鳩とは「カワラバト」というハトの、ペットとして飼われた後に野生化したものを言うらしいです。
語源は神社に住み着いたことから「堂鳩(どうばと)」「塔鳩(とうばと)」と呼ばれたものとか。
参考:wikipedia

まぁ駅とか神社とかその辺に居る普通のハトですw

20091009010553.png

OPがカッコいいと思ったら真綾でした。
しかもEDはまめぐ(中島愛)という・・・マクロスFか!

20091009010728.png
花戸 小鳩(CV:花澤香菜)

最初はドジっ娘でウザキャラかと思いましたが、ある意味奇才でしたw
才能あるドジっ娘は好きです。

20091009010800.png
なんか出たwぬいぐるみ?w
いおりょぎ(CV:稲田徹)
本名は五百祇(いおろぎ)らしいです。
火吹きます。

五百祇・・・。五百の祇?
祇というのは「くにつかみ」(「つ」は所有格)、つまり土着の神と言う意味です。
八百万の神を信じるアニミズム、日本らしいですね。
普通に読むと「いおぎ」ですが、「ろ」(もしくは「りょ」w)はどっからで出てきたんでしょう?
なんか音がどこか「あららぎ」に似てる気が。そのうち「いりょりょぎ」とかに
誰か由来教えてください。

20091009011057.png20091009011138.png
20091009011159.png20091009011231.png

その発想はなかったw
一見、アホな子の行為のようですが、
良く考えるとゴミ減ってますよね。
カラスもおなかを満たせるし、ゴミも減る。
一石二鳥ですね。(駄洒落で・・・はないです)

じゃあ何で駄目かと言うと、単に散らかるからですね。
そのあと掃除が面倒なのです。
やっぱり人間は人間中心のことしか考えてないですね。
そうです、「ゴミをなるべく減らしましょう」というのは、そのあとに「私達が快適に住めなくなります」というのが省略されているのです。(嘘)

20091009012817.png

なんか瓶が出てきた。
そもそも小鳩がなぜ奉仕活動をしているのか、合格不合格って何だと思ってましたが、
人助けをして瓶の中に壊れたココロをいっぱいにすると願いが叶うそうです。
小鳩は「行きたい所がある」とか。(確かに天国とか神の国とか行ってみたいなぁ)

20091009013018.png

挿入歌 作詞:新居昭乃
なぜ作詞だけ!?

テーマ : こばと。
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

CLAMP!CLAMP!
原作読んでないけど見てみるかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワシも原作は知らない。
そもそも今期で原作知ってる(読んだ事ある)の夏のあらしだけという。

No title

こばとかわいいですねe-420
原作一巻だけ持ってますe-454

No title

こばと可愛いですね^^
花澤さんの担当するキャラはみんな可愛い系ですよ。

原作はCLAMPらしいですね。
CLAMP作品は学校においてある(笑)CCSを少しと、ツバサを本当に少し覗いたくらいです。
最近金欠ですが、面白かったら原作買うかも。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる