

ささめきこと

ささめきこと 第1話

百合だが(彩陽さん出るし)ラブコメらしいので試しに見てみた・・・。
20091010003658.png

ささめきこと。
公式ラジオ(http://hibiki-radio.jp/)でも言っていましたが、「ささめきこと」とは「内緒話」のことです。

ささめく
1 ひそひそと話す。ささやく。
・ 「かの人々笑はせよと―・き給ふをも知らで」〈落窪・二〉
2 さやさやとかすかに音を立てる。
・ 「竹のありける所にて風の吹くに、いみじう―・きければ」〈小大君集・詞書〉
3 うわさする。
・ 「ありがたき世語りにぞ―・きける」〈源・真木柱〉
4 胸さわぎがする。
(Yahoo!辞書より)

漢字はないようです。非常に女性らしい言葉。
「たおやめぶり」とはこのことですね。
ことは「事」でも「言」でも良い気が。どっちにしろ同語源です。

ストーリーは非常に重苦しかったので割愛。

はっきり言ってコメディ要素ほとんどないですwラブコメなのにw
2話もこの調子なら観るのやめようかな・・・
もともと百合は苦手なので^^;

20091010003943.png20091010003951.png
タコさんウィンナーに話しかけるほど病んでます(嘘)

どうでも良いけど
「ウィンナー(wienner)」は「ウィーン(inオーストリア)の」という形容詞。
つまりウィンナーソーセージの略で使ってるんですね。ここだけ聞いた外国人は分からないでしょうねw
ソーセージの語源を話すと長くなりそうなのでまた今度(もやらないかもw)

が、
日本で言う表面の赤いウィンナーは日本発です。
つまり名前だけとって本質は全く得ていないという。
こんな日本語探せば沢山あるでしょう。

もっとどうでも良いけど
フランクフルトはフランクフルト(ドイツ)

が、
フランクフルト(-ソーセージ)は和製英語です
本当はフランクフルターだそうです。

「タコさんウィンナー」は聞くけど「タコさんフランクフルト」は聞きませんね。
日本では太目のものをフランクフルトといいますが、流石にあれをタコにしたら足がビロンビロンにwww


20091010004110.png
女子校の面接で入学志望理由が「女の子がいっぱいいるから」ってwww
うちは男子校ですが面接無くて良かったです。(いや、薔薇は(多分だけど)居ないですけどねw)

20091010010128.png
作品中に出てきた作品「風立ちぬ」

堀辰雄の小説らしいです。

「肺結核を患い病没した自身の婚約者との療養所生活を基に書かれた作品」

つまりノンフィクションの私小説ですか。

主題は「支え合う(支え合っていた)愛」的なもののようです。
主人公がコレを読んでいた意味は・・・

活字は嫌いです(何

テーマ : ささめきこと
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

タコさんソーセージとも言わないよねぇ。まぁ多分赤いウィンナーじゃないとタコさんにならないんだろうね。

No title

タコって加熱しないと赤くならないんだよね。

・・・生のソーセージは嫌だよね。(何
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

