

Blacksmithについて調べてみた

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)を見ていてふと思ったのですが、

刀鍛冶、というかふつうは鍛冶屋と訳しますが
鍛冶屋=blacksmith

なんか変な単語だなぁと。
とりあえず英和辞典で調べると・・・

-smith
(複合語で)金属細工人、飾り屋

なるほど。最初はDarkAlexみたいなノリかと思ってましたが(名前じゃなくて)「smith」って単語があったんですね。
「smith」の語源については良く分かりません。多分昔から英語にある単語だと。
「blacksmith」以外にも、「goldsmith」とか「silversmith」とかあるみたいです。
「black」は「黒い鉄」と言う意味らしいです。
(しかし何故blacksmithが黒人の侮蔑を表すのか良く分かりません。・・・たぶん昔の話だな!)

名前(苗字)になったのは後のことで、そういう金属細工の仕事をしていた人がファミリーネームを「Smith」と名乗ったことからあんなに増えたみたいです。

因みに・・・
日本の「鍛冶」(カジ、カジヤ、カマチ、イモジ )さんはおよそ450世帯だそうです。(苗字検索)

他にも「鍛冶」を含む苗字が結構ありました。(ほとんど2、3世帯ですが)

この差は・・・
日本と外国の文化の違いですね!(違

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか勉強になりました><

名前に鍛治がつく方は私の知り合いに何人かいらっしゃいます^^

鍛治って名前だけじゃなくて意味までかっこいいんですね!
なんだか職人さんって感じがしました!

No title

なるほど~
スミスさんなわけですね(ダマレ
↑気にしないでくださいww
smithにゴールドやシルバーつくとかっこよくなる思えるのは俺だけ?ww


鍛冶が名前ってすごい人もいるんですねえ~

No title

このコメントからアンカーつけます。

>しぃさん
鍛冶が付く方が知り合いにいらっしゃると!
しかも何人かって!w
苗字萌えの自分から見ると、珍しい苗字の人が知り合いに居るってだけで羨ましいです。
(でもあんまり珍しい苗字だと個人が特定出来てしまうので、「俺こんな苗字のヤツと友達だぜぇ!」とかあんまり自慢できないという)

>NS.mark4さん
なぜかポケモンがほしくなってきました。
goldやsilverはカッコいいと思えるのにcopperやbronzeはなんかダサく思えるのは日本人だけなんでしょうかね?
1位2位は良いのに、3位じゃ駄目って事か!(は

「鍛」だけで「カジ」と読むのもありますね。
一文字で訓読みとか萌えーーーーー

因みに「金打」→「カナウチ」→「カヌチ」→「カジ」らしいです。訓読みです。

そういえばうみねこのきんぞー☆氏がゴールドスミス卿って呼ばれてた。
三角さんが鍛冶屋始めたらブラックスミスミスミになるね。

No title

ブログへのコメントありがとうございますー☆

blacksmithって何ぞや?って思ってたんですが、そのまま鍛冶屋の意味だったんですねー。
勉強になりましたw

ブロともやリンクお願いしてもよろしいでしょうかー??

No title

>Loki
きんぞー☆吹いたwww
別にきんぞー☆は金細工やってるわけじゃないのに何でゴ-ルドスミスだろう。
三角って女の人は普通にミスミスミだな。

>sinさん
こちらこそコメありがとうございます。
ブロとも・リンク、バリバリOKです。申請しておきますね。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

