メラニー法

wikipedia:メラニー法

【詳しく】声の性別について

以下コピペ

メラニー法とは、ボイストレーニングにより女声を出す方法。男性の性同一性障害を持つ人が、女声を出すことによって男性であることを知られないように習得することが多い。自身も性同一性障害者である、アメリカのメラニー・アン・フィリップス (Melanie Anne Phillips)によって開発された。
声によって元の性がばれないことは、「女性」として生きてゆくためなどに必要なことである。この方法においては、高い声を出すこと自体は目的としない。それよりも、女声らしい響きをつけることで、相手に女性として認識させようというものである。


自分は別に性同一性障害ではありませんが、友達から聞いたときこんなものがあるのかと興味を持ちました。

出来れば習得したいと。
別に目覚めたわけではありませんよ?w

一言で言うと歌で使いたいナァと言う事です。
裏声はかなり高いところまで出るんですが、やはり男の裏声なんですよね。
カラオケでも歌うのはだいたい女性の歌なので・・・まぁそういうことです。

と言うことでちょいと検索をかけると二コ動に練習動画がありました。

練習している途中はやっぱきついですねwww

メラニー法はのどを狭くして声を出すらしいですが、こんなものもありました。

http://www19.atwiki.jp/nyosei/pages/8.html

wikipedia:ファルセット

「芯のあるファルセット」は目玉親父みたいな声でしょうか?
「芯の無いファルセット」はミッキーみたいな声でしょうか?

つまり目指すは「芯の無いファルセット」の喉と「うがい」の喉の間ってことですか?
「芯の無いファルセット」の状態から喉をしめるという事ですか?

よく分かりません。
が、現時点で芯のある・芯の無いファルセットは両方出せます。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー。それ8月末ぐらいにモバゲーのサークル内で話題になったわww
なんか知らんが俺がネカマ疑惑かけられて歌うpする流れになって、で、普通に男声で「なんだよー」って空気になったんだ。
そのときにほかの人がメラニー法で発声した動画を貼ったんだけど、普通にうまいんだこれが。そしてむしろそいつにネカマ疑惑がww(ちなみにセリフは「ツモ。嶺上開花、断ヤオ、対々和、三暗刻、三槓子。8000オール。」)

それにしても、もう手ごたえをつかんだなんてさすがだな。俺もそのあと練習したが1時間で挫折したぞ。それ以来のどの調子があまり良くないww

No title

>けいおん
モバゲーってあの中二の方々が沢山居るところか。
まだ手ごたえらしい手ごたえは掴んでない。裏声は元々得意だったけどメラニー法と裏声はどうも全然違うものらしい。
上達には羞恥心を捨てることが第一歩みたいだな。

No title

中二の方々、ねぇ。

そう。裏声とは違うんだよね。(ちなみに最近裏声すら調子悪い。おちたな。)
で、どのサイトを見ても「喉を狭くするように」としか書かれてないんだ。
感覚さえつかめば案外いけるのかな?
羞恥心もってちゃ習得は無理だな。うん。練習する&実際に使うと相当アレだもん。

No title

>けいおん
喉を細くするように、はなんか違う気がしてきた。
もうちょっと調べて書き直すので乞うご期待。

No title

メラニー法の話ではないですが…
歌とかで裏声を使うときはあまり喉、しめないほうがいいですよ。
ってかあけたほうがいいらしいです(・ω・`
閉めるのは声帯だと書いてました……自分で何言ってるのかがわかんなくなってきました(;ω;`

あ、芯のある裏声は目玉親父とかクロちゃんらしいですよww

No title

>aYa。。。さん
声楽ではそうらしいですね。
歌で喉を締めると「汚い音」とされるらしいです(?
理想的なのは「もののけ姫」の米良さんみたいな声ですね。
しかし「喉を締める」と「声帯を締める」は違うんですか・・・難しいですね。

やはり「芯のある」は目玉親父ですね!あっててよかったー

やっぱこれ難しいよなぁ・・・
確かにミッキーとか目玉親父はできるんだけど、それをどうすれば・・・
あとWikiの喉の上の方と下の方とかも何言ってるのやら・・・
とりあえず詳しいやり方が全然ネットに転がってないんだよね。やっぱあの本買ってみますか。

関係ないけどけいおんが歌うpしたってすごい気になるんだけど。

No title

また書きこんじゃいます(・ω・`スイマセン
多分、喉をしめるっていうのは息の通り道とかの方で、声帯は振動させて音を出す部分(??)みたいな感じだから違うのだと…

あ、ちなみに喉を開けるていうのは普通に息を吸ったらそのまま喉のほうにいくけどあくびをしながら息を吸ったら上あごにあたってる感じしません?
その感覚らしいですよ(-ω-;;
それか舌の根元の部分を下げる感覚なんだとか…

でもわかったとしても実践するのは難しいですよねぇ…(´・ω・`)

No title

私もメラニー法は聞いたことありますね。
でも実際のところよくわからないんですよね・・・

確かに私も良く聴く曲は女性の曲。
出せるようになりたいなぁーと思いながらも、何もしてませんww

でも練習してみたいですw

No title

>Loki
大丈夫。気にすんな。

No title

>Loki
あの本「割り勘で」買うかぁ共通財産で。
あの本が何を指してるか知らないけど、wikiの広告のあれ良いと思う。

>aYa。。。さん
あ、喉を開けるってそういうことですか。
小学校でかなり訓練されたんでなんか出来たりしますw
でもそれも裏声(ファルセット)なんですよね。
声帯の使う部分が変わったわけではないので、メラニー法とは目指してる部分が違うんです・・・。
あとで詳しく記事書きますね。(分かりづらいかもしれませんが

>sinさん
せっかくラジオやってるんだから練習しましょう!(ぇ
・・・練習はすっげぇ気持ち悪いですけど(いま自分もやってるけど
だいたい3ヶ月くらいでほとんど女性の声に聞こえるらしいですよ。

>けいおん
ニコ動にうpって(ダマレ
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる