スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声の性別

メラニー法について紹介しましたが、これはメラニーさんの体験談によるもので、「法」と呼ぶにはまだ確立に到ってないといえそうです。

まぁ呼び方なんて言うのは自由なのですが、「法」に固執するより根本からと言う事で、声の仕組みについて調べてみました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5060/tsroom/voice/voice1.htm#*2
こちらのサイトをかなり参考にしました。

まず、声と言うのは
「声帯」の振動により、その周りにある空気が共振し縦波を形成したもの
と定義されます。
その際、咽頭・口腔・鼻腔によって調音されます。
これを「有声音」といいます。
声帯の振動を伴わない「無声音」もありますが、以下は全て「有声音」、特に「母音」の記述です。

また、声には「地声」(胸声)と「裏声」(頭声)の2種類あり、
「裏声」は声帯の辺縁部のみが振動し、「地声」が2倍の振動数(1オクターブ上)になったものを言います。
人間の声は大体60~800Hzくらいです。
普通の人の音域は、この(60~800Hz)内の4オクターブ分くらいです。

そのなかでも
地声、さらに会話で使う部分は
男性:60~240Hz
女性:128~520Hz
だそうです。       

しかし、「声の性別」(と言う言葉をここでは使います。)は音域だけで決まるものではありません。

それには「倍音」という要素が重要になってきます。
むしろ、音域においては誰でも男性、女性の両方にかぶっているのですから、「倍音」こそが「声の性別」決定因子といえるでしょう。

「倍音」は英語では「harmonics」(ハーモニクス)といいます。
音楽で言う「音色」を構成するものです。
音高を決定する音を「基音」といいますが、これ以外の高さの音が「倍音」です。
(「倍音」はもともと「整数倍の音」と言う意味ですが、実際には整数倍ではないことがほとんどです。)
因みに「倍音」の無い音は正弦波の音「純音」で、放送コードに引っかかったときの「ピー」とかああいう機械みたいな音です。
さらに、「倍音」以外の音を沢山含む音は「噪音」で、音高が無い太鼓などの打楽器の音がそうです。

声の話に戻ると、声の音色は声の「倍音」によって決まります。
この「倍音」の違いによって、人がそれぞれ違う声を持っているのです。
(その「倍音」を解析したものを「ホルマント周波数」と言うらしいですが、難しかったので省略します。一言で言うと、「ある音声エネルギーの領域の中央値」です。領域は何種類かあります。)

裏声、特に息多目の、芯の無い「支えの無い裏声」は「倍音」が整っていない声で、話し言葉では出ないような音色です。
周波数では女性の声と同じでも、「倍音」が整っていない為に、裏声は女性の声とはいえません。
さらに、裏声は男性も女性もそれほど差が無く、「無性の声」といえそうです。


とここまでで声についての基礎知識的なものを書いてきたのですが、いよいよ「男性が女性の声を出す」ことについて書こうと思います。

前に書いたことを踏まえれば、
・声のトーンを半オクターブから1オクターブ上げる
・声の音色を変える
の2つが整えば良いといえます。
(少なくとも歌においてはコレで十分でしょう。会話で使うとなると女性っぽくしゃべることも勿論必要になります。)

まず、声のトーンを上げるにはどうしたら良いか。
一番楽なのは「裏声」を使う事です。
しかし前述のとおり「裏声」を使うと音色が整いません。
つまり「裏声」を使うのでは駄目と言う事です。

ここで「声帯」と「声道」の構造の話に入ります。
そもそも根本的な声の音色の差は、男性と女性の「声帯」の構造からくるといえます。
「声帯」の長さ(上から見た直径みたいな長さ)は
・男性 17~23.5mm
・女性 11~17mm
と基本周波数では平均で2倍の差(1オクターブ差)があります。

さらに、「声道」の長さも音色に影響します。
男性の喉頭(のどぼとけ)は低い位置にあり、それに伴い「声道」が長くなります。
「声道」の長さ(横から見た縦の長さ)は
・男性 約170mm
・女性 約140mm
と約20%の差があります。
因みに子供は130mmくらいです。

「声帯」により周波数(倍音)が決定され、「声道」によってそのうちの増幅される周波数が決定されます。
つまりどちらの要素も欠かせないのです。
例えば、「声帯」だけ女性と同じになっても、低い周波数が増幅され、野太い声に聞こえてしまいます。
逆に、「声道」だけ女性と同じになっても、基本の周波数が低い・倍音が男性のものなので女性には聞こえません。


ではどうしたら良いか。

トレーニングにより「声帯」の一部分のみを振動させる話し方ができるそうです。
ここで言う「一部分」とは、裏声の「辺縁部」ではなく、「声帯」の長さを短くした「一部分」です。

「声道」は喉頭を持ち上げる事により短くなります。
物を飲み込むとき喉頭が持ち上がるのが分かります。

あとは口の形、鼻への空気の抜き方、発音などの要素もありますが、これは男性と女性での差はあまりないでしょう。


・・・え、重要なのはそのトレーニング方法?

分かってたらやってますよ!

仕組みは分かったのにトレーニング方法は分かりませんw
(何となく、「あ」より「い」で練習したほうが分かりやすい気がします。ホルマント周波数の関係で?)

追記に朗読の練習に使われる北原白秋の詩を載せておきます。
子音・母音が満遍なく含まれていて練習にいいそうです。
「あめんぼの歌」 北原白秋 

あめんぼあかいなあいうえお (水馬赤いなあいうえお)
うきもにこえびもおよいでる (浮藻に小蝦も泳いでる)
かきのきくりのきかきくけこ (柿の木栗の木かきくけこ)
きつつきこつこつかれけやき (啄木鳥こつこつ枯れ欅)
ささげにすをかけさしすせそ (大角豆に酢をかけさしすせそ)
そのうをあさせでさしました (その魚浅瀬で刺しました)
たちましょらっぱでたちつてと (立ちましょ喇叭でたちつてと)
とてとてたったととびたった (トテトテタッタと飛び立った)
なめくじのろのろなにぬねの (蛞蝓のろのろなにぬねの)
なんどにぬめってなにねばる (納戸にぬめってなにねばる)
はとぽっぽほろほろはひふへほ (鳩ポッポほろほろはひふへほ)
ひなたのおへやにゃふえをふく (日向のお部屋にゃ笛を吹く)
まいまいねじまきまみむめも (蝸牛ネジ巻まみむめも)
うめのみおちてもみもしまい (梅の実落ちても見もしまい)
やきぐりゆでぐりやいゆえよ (焼栗ゆで栗やいゆえよ)
やまだにひのつくよいのいえ (山田に灯のつくよいの家)
らいちょうさむかろらりるれろ (雷鳥寒かろらりるれろ)
れんげがさいたらるりのとり (蓮花が咲いたら瑠璃の鳥)
わいわいわっしょいわゐうゑを (わいわいわっしょいわゐうゑを)
うえきやいどがえおまつりだ (植木屋井戸換へお祭りだ)
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

訪問コメントありがとうございました(^_^)

なんだかすごいですね、メラニー方ですか?
コメントで科学人間とおっしゃってたので、さすがです。

ではでは、失礼いたしました。
またお邪魔しま~す(^o^♪

No title

>雅masさん
あんまり堅苦しく書きすぎると皆さんコメントしづらいようなので、今度から自重しようと思っている有様です。

そういえばブログにはあまり科学的なこと書いてない気が・・・
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。