

ASKラジオ

そういえば部活でラジオをやるというのをこっちのブログで書くのを忘れてました。
(公開用のブログhttp://askradio.radilog.net/)

高校でASK(語学研究会)という部活に入っていて、そのラジオです。
が、
語学ネタはあんまり面白くなさそうなので普通にヲタ話になりそうです。

パーソナリティは基本3人の予定です。

まだ収録も打ち合わせもしていないんですが、なんとなーくコーナーは考えてあります。

・ゲスト(基本は部員)の言語についての話
・問題な日本語(パクリですみません。)
・ある一つの言語(外国語)を調べてみる
・リレー4コマを描く(言語関係ないです。しかも画才すらないです。)
・ドラマを読む(これも言語関係ないです。何を読むかも決まってません。読むスキルもありません。)
・ふつおた(無いと思うけど)

問題な日本語、気になる言語とかは見つけてメールしてくれたら嬉しいです。
(ここのブログのメールフォームでお願いします。)

・・・言語関係ないメールのほうが嬉しいかも。(学校の事とか)

続くと・・・良いな。
最低5回はやりたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。KIYOTOOです。

こっちの学校では英語学研究会というのがあります。
語学研究会って楽しそうな部活ですね。
言葉って大事ですよね!

自分は空手部に入っていて主将をさせてもらっているのですが、前に見学に来た一年生に丁寧語すら使わずに話しかけられたときは驚きました。

ラジオ企画楽しそうですねw
頑張って下さい!

No title

>KIYOTOOさん
コメありがとうです。
うちにもASKとは別にE.S.S.(英会話同好会)と言うのがあります。

人間はほとんどのコミュニケーションを言葉を使って行なっているので、言葉無ければ通信無しといったところでしょうか。
むしろ言葉使ってでも意思疎通は難しいくらいなのに。
特に日本語は敬語の発達が著しいのでかなり難しいです(母語なのにw

ラジオはみんなが暇なうちは続けようと思います。

No title

おーラジオ!!
やっぱりコーナーとかあった方が盛り上がりそうですよね・・・
きっとやり始めたら楽しくなりますよw

No title

>sinさん
盛り上げるためにメール下さい!(オイ

あれ、ラジオもう更新されたんでしょうか?
聴きに行きます。

No title

よっしゃ。中国語なら任せr(ry
ごめんなさい、上海語ぐらいしかできません。

外部協力員(総統に勝手に任命された)ごときが出しゃばっちゃいけませんね。

No title

>けいおん
いやいや、けいおんは重要な戦力です。いつか働いてもらいます。

No title

それにしても、文化祭と同様、どうみても「あれ」を意識しているタイトルつけたな。

No title

>けいおん
ウェルカムな気持ちを忘れてはいけません。
あとコメント欄が荒れるのであまりここで会話しないでm(_ _)m
携帯からだとメールフォーム見えないのかな?

ネトラジやるのか。すげぇ!

でもなぁ・・・最近忙しくてまだ聞いてないラジオとかiPodに貯まりまくってる状況だから聞けるかどうかかなりびみょい。覚えてたら聞くわー。

ドラマとか超気になる件。まぁ頑張れー。

No title

えっと……PCからも来るから別にメールフォームは見えるが、使い方がいまいちわからないんだ。

No title

>Loki
いや、あなたもパーソナリティですよw
え?ボケだよね?素じゃないよね?本当にLoki?(あたふた

>けいおん
大丈夫ですちゃんと届きました。
返信出来ないけど。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

