スポンサーサイト


テガミバチ 第3話

遅ればせながら
テガミバチ 第3話の感想
と文字の話。


20091019161302.png

第2話と第3話で時間がガラリと変わりました。
すっかり大人・・・青年・・・プレ青年になったラグ。
沢城さんの声もトーンが少し下がって落ち着いたものになりました。
(でもまだ可愛い少年ですねw

20091019161106.png

ゴーシュに会うため、ゴーシュにあこがれてテガミバチの勉強をしたラグ。
1時試験合格の知らせが!

~テガミバチの文字~
この作品では日本語や英語ではなく独自の(書き)言語が使われていますが、
文字セットはやはりアルファベットに近いようです。
よく見ると線文字と合致するものがあります。
(あまり詳しくないんですが、200文字近くあるのでもしかしたら全部合致するかもしれません)
丸まった文字が少ない事から、アジア(東アジア・中東)の文字とはかけ離れています。
まぁ世界観からもヨーロッパがモデルであることは予想出来ますが。
文字が一字一字離れているのでアラビア文字系やオガム文字あたりも違うでしょう。
CもありますがCの鏡文字があるのを見ると、フェニキア文字・エトルリア文字の要素が入っているような。
その辺の文字をモデルに作っている気がします。

アニメで表現する上でどれだけ文法を作ってやっているか、というのもありますが、何となくきちんとやっていたら嬉しいなぁとか思います。

獣の奏者エリンではハングルのような音節文字をちゃんと作って表現していました。
あれも名前の響きなどが朝鮮っぽいところから予測が付きますが。
モデルは明らかに朝鮮でしょう。


20091019162247.png
ニッチ(CV:藤村歩)
こいつが噂のニッチですか!
駅で不備のあるテガミとして預かられていた子です。

20091019162303.png20091019162407.png
まだ正式にテガミバチになっていないラグが届ける事になったのだが・・・

ラグより強いというw(というよりラグが弱い
何者なんだw

が、

パンツをはいていないという

20091019162737.png
「新品だから」ってwww

ラグがパンツをはかせようとするが、なかなかはこうとしないニッチ。

ここでラグの殺し文句
「美人なんだからさ!」

20091019162657.png
うぉ!まさかのツンデレ!?w

ラグの言葉が嬉しかったようで、パンツをはいてくれました(めでたしめでたし

20091019162710.png
「私にパンツをはかせた男は、お前が初めてだ」

名言キタ――(゜∀゜)――www

「パンツじゃないからはずかしくないもん」ほど使いやすくはないけどw(てか使いづらいか

おまけ
20091019161237.png
脇役の作画がなんというか・・・
スポンサーサイト

テーマ : テガミバチ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) テガミバチ 第3話 「泣き虫少年、テガミ少女」

テガミバチ 1 [DVD]クチコミを見る ゴーシュとの出会いから数年後、テガミバチを目指すラグは一次審査に合格し、次の審査のため、郵便館のあるユウサリ地区に向かうことになった。大好きな人々との別れを惜しみ、迎えに来てくれた「テガミバチ」のコナー・クルフと共に駅...

穿いてなくても御買い得「テガミバチ」

天涯孤独の怪力娘。しかも穿いてないときては、放って於けるわけがありません。 それにしても、ここでも保護者はみゆきちです。どれだけ...

コメントの投稿

非公開コメント

いいじゃないかパンツ履いてなくても!と、突っ込みをいれながら見てた俺がいる。

No title

>kotwo
あなたみたいな人が出るので履いてないといけないのですw

たしかマンガの最新巻?あたりでニッチ誕生の秘密をやってたはず。
俺はニッチの名言よりコナー(太ってたやつ)の漢っぷりに感動しました。普段ヘタレだけどたまに漢を発揮するやつって最強じゃね?

No title

>Loki
このブログでネタバレは禁止です。(わかってるか
だから折込に書いてるのもあるんだけど。・

太っていて本気・・・
まさに7組の誰かさんのことか。

No title

今まで見損なっていて、第三話にして初めて見た。
ラグの声優は沢城さんか……俺の天敵だな。
(理由・声聞いて一発で沢城さんだと見抜いた聞き抜いたことがないから。絶望先生のマ太郎のイメージが強すぎて……)

ちなみに7組の誰かさんはいつだって本気です。

No title

>けいおん
えー。みゆきちの声はかなり聞き分けやすいよ。ハスキーボイスだし。
絶対に聞き分けられる人のうちの一人。

それに比べてキタエリとか千和長とかはなかなか難しい。
使える声色が多すぎて(言われればわかるけど)一発で見抜く・・・聞き抜くのはきつい。
あと新星の藤村歩さんも難しいことに気付いた。

あの世界の文字、確か日本語を逆さま(鏡文字)にしてたような・・・。あと「お」と「を」が共通語なのかな?

No title

>すき間さん
4話の感想へどうぞ。
(もう見たかな?
普通に平仮名の変形ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね。大体あっています。

僕の場合はPSPで再生できる形に変換して、そこでスクリーンショットを撮っています。(録画した後はPSPで見ることが多いので)
つまりリアルタイムで見てしまった場合はスクリーンショットが撮れないんですよね。

この作業は最初は結構手間のように感じていましたが、好きなときに手軽に見れる便利さから、苦ではなくなりました。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

