中国語で麻雀役をきちんと発音してみる 二飜~

二飜:liǎng fān

(中国語で二はèrですが、「麻雀語」では兩で発音します。)

七對子:qī dùi zǐ

對對和:dùi dùi hé

三暗刻:sān àn kè

全帶幺九:quán dài yāo jǐu

混老頭:hùn lǎo tóu

一気通貫:yī qì tōng guàn (yí qì tōng guàn)

三色同順:sān sè tóng shùn

三色同刻:sān sè tóng kè

三槓子:sān gàng zǐ

小三元:xiǎo sān yuán

三飜:sān fān

混一色:hùn yī sè (hùn yí sè)

純全帶幺九:tún quán dài yāo jǐu

二盃口:liǎng bēi kǒu

六飜:liù fān

清一色:qīng yī sè (qīng yí sè)


テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中国語ですかぁ
中国に5年間住んでいたんですが、まったく喋れないというw

というか発音ムズイですw

No title

>トトツカ御さん
えw中国にも住んでたんですか?w
凄いですね・・・羨ましいな。

中国語は今は発音は一通りできる状態です。
ピンイン(発音記号)が書かれていればですがw
そろそろ文法に入ろうかな、と言うところです。
(ちなみにスペイン語は休止中です

No title

次は役満だな!

上海になら幼少時に2年、今は毎年2週間ほど帰省しているぜ。
上海語は勉強せずとも勝手に身に付いたんたぜ。
まあ両親ともに上海生まれだから当然っちゃ当然なんだぜ。
ちなみに妹はさっぱりなんだぜ。
妹がしゃべれるのは「听不懂(聞き取れません)」だけなんだぜ。

中国語の発音が一通りできるなんて俺以上なんだぜ。
俺はピンイン見てぎりぎり読める程度なんだぜ。
文法は英文法に近いらしいんだぜ。

No title

>けいおん
えー今度教えてもらおうと思ってたのに・・・なんだぜ

あと発音分かっても喋れない(書けない)と意味無いんだぜ。

英文法に近いのは知ってるんだぜ。
漢文と全然違うのも知ってるんだぜ。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる