色んな言語の「母」(父)という単語

「母:はは」

ラテン語だと「mater」
英語だと「mother」
ドイツ語だと「mutter」
フランス語だと「mère」
スペイン語・イタリア語だと「madre」
ポルトガル語だと「mãe」
ロシア語だと「мать」
ブルガリア語だと「майка」
ウクライナ語だと「мати」
セルビア語だと「мајка」
中国語だと「母:mŭ」
朝鮮語だと「모:mo」
マジャル(ハンガリー)語だと「anya」
チェコ語だと「matka」
マダガスカル語だと「reny」

オランダ語・アフリカーンス(笑)だと「moeder」

「أم」←(。すまい思といぽっ「マ」)!んせまめ読が語アビラア

エスペラントだと「patrino(女の親)」と言うんですよね。やだなぁ。


「父:ちち」
めんどくさいので省きますw

ヨーロッパの方では「p」音で始まるのが多いです。

因みにグルジア語では父親を「ママ」(書けません)と言います。


何が言いたいかというと、
「母」、または「父」と言う単語はどの言語でも
「m」音や「p」音が入っているのです。(入っていなくても「n」音とか)

これは幼児が発音しやすいかららしいです。
乳幼児が発音する音は、歯がそろってないのでほとんど唇・舌だけで発音されます。
特に「m」、「p」、「b」音などの唇をくっつけた発音は、一番発音しやすいと言われています。

つまりその乳幼児の発音が(親を呼ぶという意味で)「母」(または「父」)を表す単語に使われているんですね。

「日本語は『はは』と『ちち』じゃねぇかwww」

その通りです。現在の発音はそうです。

(なんか長いので追記に書きました)
(以下うちの学校のやつらはみんな知っていますが)

万葉集(?)か何かにこんな「なぞなぞ」があったそうです。
「『はは』では二度出会い、『ちち』では一度も出会わないものは?」
答え:唇

普通の人は答えを見ても「なぞ」のままでしょう。

しかしコレは発音についての文献と見ると非常に貴重なことがわかります。
つまり
「は」と発音をするとき唇がくっついていたと言う事です。

ハ行転呼音(漢字あってる?)については多くの人が知ってると思いますが、ハ行の音は昔からいろいろ変わってきたと言われています。

以下ローマ字の発音で書きます。
「は」の発音
(不明)~奈良時代・・・pa(全部?)
~平安時代・・・pha(語中)
~鎌倉時代・・・wa(語中)
~江戸時代・・・pha(語頭)wa(語中)
~現在・・・ha(全部)

濁点が無い頃は「ba」とも読んでいた・・・?
あぁ()内は若干適当です上のヤツ。

「pha」は今の日本語の「ふぁ」。「fa」ではない。
正式に言うと無声両唇摩擦音。発音記号は[ɸ]。
使われる言語はほとんどありません。日本語くらい。

あと個人的に現在も「ふ」は「phu」な気がするんですけど・・・

つまり(何が?)
母は「ぱぱ」と読んでいたんですね!

やった!(何が?)日本語も他の言語と一緒、唇が付いている発音じゃないか!


「父はどうなんだ?www」

むりぽー

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

なんかテンション高いなww

ハンガリー語の母が浮いてる件。アーニャさんですか。そうすると父はオレンジですねわかります。

No title

>Loki
ごめんなさいわかりませんw

ハンガリー語はヨーロッパの言語じゃない(アルタイ諸語だと言われている)ので語彙が他の言語と全然違う。
(地理的に)チェコ語に近いけどやはり語彙がかなり違う。

異色の言語ってことで11eyesに使われるのか(違うか
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる