スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君に届け 第5話

君に届け 第5話

感想を書こうとした・・・はずですが、
上手くかけません。
こういうのは見た人それぞれが感じるものだと思うので・・・

色々考えさせられるので、是非見てください。
(と言うのが一番良い)

ネタバレにならない程度に感想書きます。

20091105211200.png
「ちょっと、テストのこと考えてて」

・・・あ
明日テストじゃん。(リアルに)

そんな事はお構いなく見続けます。

自分と一緒にいる人の株が落ちると言う噂を聞いて、みんなを避けていた爽子でしたが・・・

20091105211750.png20091105211801.png
「嫌いじゃないなら、何で避けるの」

「私と、喋らないで・・・」
「やっぱり言えません」
「やっぱり、思ってもないことは言えないよ!」

思ってもないことを言わなければならない。
そんな状況におかれた事は(多分)ないですが、もし自分がこの立場にあったとしたらどうしたでしょうか。
「思ってもないことは言えない」と言うのが一番良い気がします。
それが真実だからです。
真実を良い続ければ矛盾は生じません。いつか全てが理解されるときが来ます。
よくちょっとした嘘から大きなケンカになったりしますが、その解決法と一緒です。
全て真実を告げれば、全てが解けて結局の原因にたどり着くものです。

爽子の場合はどうでしょうか。
「一緒に居ないで」と言うのは論外です。
しかし「一緒に居てほしい」と言うのも、根本である爽子の悩みの解決にはならないと思います。

そこで風早の一押し。

20091105211828.png20091105211945.png
「ちゃんと喋ってくんなきゃわかんない!」
「私と一緒に居ると株が落ちるって・・・」
「株?誰が言った!?」
「噂で・・・」

自分が何故悩んでいるのかをきちんと明かした事で2人の間の全てが解決しました。

「株とか、噂とか、そこに俺の意思はどこにもないじゃん」
(日本語おかしい?気もするが今は関係ない)

「それは黒沼の決めることじゃない!」
「俺が決めることだ!」

「噂なんてどうだって良い」
「俺にとっては、俺が見ている黒沼だけが、黒沼だ。」

この言葉があったからこそ爽子は自信を取り戻せたと思います。

あと「噂なんてどうだって良い」というのはなかなか言えませんね。
かっこよすぎだ・・・(中身がnmkwだけど

珍しくピンが名言を吐いたのでそれも紹介。

20091105212529.png
「お前、人のせいにすんなよ」
「なんなんだか知んねぇけどよ、人のせいにしたって、解決なんてできねぇんだ」
「お前が自分で何とかするしかねぇんだよ」

これも噂の話とちょっと似てますね。
人の目、耳を自分のものと錯覚したり、人の行為が全てを決めていると思い込んだりしそうなときが(この情報社会では)ありがちですが、
結局は自分の中で処理されている事なんですよね。
逆に言えば「自分が変われば世界も変わる」と言うことです。
(エヴァの最終回でも同じことを思いました。)

個人的な感想であり、見る人によって感じる事は違うと思います。
是非見ましょう。
良いアニメです。考えさせられると言う点では今期1番。
スポンサーサイト

テーマ : 君に届け
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 君に届け 第5話 「決意」

君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る 自分のせいで千鶴とあやねそして風早を傷つけたと思った爽子は、これ以上迷惑をかけないよう皆から距離を置こうと決意するが… *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。