スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語の起源①

[日本語] ブログ村キーワード
日本語の起源って何?

日本語は起源もわからないサタンが作った言語である。

そもそも「起源」の定義は何でしょうか。
ある言語があり、それが転訛(なまって変化する)して新しい言語が出来たら、その言語の起源は明らかです。
具体的に言うとラテン語とイタリア語・スペイン語などのような関係です。
イタリア語・スペイン語などの起源はラテン語だ、とはっきり言えます。

しかし全ての言語が独自に「転訛」したものであったなら、ある言語とその起源の言語の差はどこにあるのでしょうか。あるときを境に急に変化するわけがありません。
実際に言語が変化する場合、多くは他の言語から影響を受け変化していきます。

つまり「起源」という言葉は「他の影響した言語を除いた言語の根幹」と言えるでしょうか。

日本語の場合、漢字を取り入れているあたり、中国からの語彙が大量に入っているのは明らかです。
「可能構成漢字限定文章」と書いても意味が伝わるくらいです。

前置きが長くなると読むのもタルいと思うのでこの辺で本題です。

言語が他の言語の影響を受けて変化しても、(根幹というべき)基本的な語彙は変化しません。
そのなかで最も基本的なものの一つは「数」です。

日本語の数・・・
「いち、に、さん、し・・・

NON!NON!NON!

これは中国語(広東語)由来の数え方です!

「イー、リャン、サン、スー・・・

NE!NE!NE!NEYO!
それは中国・・・いや麻雀語w
日本語も多くの欧州の言語も否定にnの音を含むのが気になります。


大和言葉では
「ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と」
です。
因みにこの頃の発音は
「pi、pu・・・」
です。

数詞だけ見ればコレに近い言語が日本語の起源かもしれません!
まぁ見つかればね!

「アルタイ祖語」
子音・母音がそっくりです。

スペルはブログに上手く書けない気がするので参考↓を見てください。
左から1、2、3・・・と表しています。
縦書きは同じ数字の違う表現かと。

参考
http://changhykw.uijin.com/linguae/number2.html

→②
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

リンク先のページが携帯で見辛くて泣いた。

なんかWikipediaに日本語の起源ってページ見つけたから読んでみたけど、色々言われてるんだねぇ。
もう日本語が祖語でいいじゃんっていうww

No title

>Loki
題名から分かるとおり①なのでここで終わってもらっちゃあ困るw
言語の起源を調べる事も社会言語学な気がする。
編集頑張れ。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。