「~無い」ではない「~ない」という形容詞

[日本語] ブログ村キーワード
「~ない」
と言う言葉を聞くと、どうしても「~無い」と脳内変換してしまいがちですが、全てがそういうわけではありません。当たり前ですけどね。

とりあえず「~無い」ではない「~ない」という形容詞をすべて調べてみました。(広辞苑に乗っている範囲で

・あじけない
現在では「味気無い」と書くことが多いですが、本来は
「あじけなし」←「あぢきなし」←「あづきなし」←「あ+つきなし」です。
「つきなし」は「つきづきし」の反対ですが、「つきづきしくない」の略だったら「無い」で良いんですよね。
謎。

・あどない ・あどけない
「あだない」は「徒ない」、「あどけない」は「あだなし」と「いとけない」「いわけない」が混ざった(?)らしい・・・ですが詳しくは不明。
とりあえず「~無い」とは言えません。

・いたいけない
いたいけ=幼気
形容動詞にするために「~な」が付いた。
形容詞にするために「~い」が付いたと推測できます。

・きたない

・ざっかけない
「ざっくばらん」と意味・音から関係がありそうですが、よく分かりません。
「ざっかけ」と言う単語がありますがよく分かりません。

・すくない

・むげちない ・むげない
「惨い」と書きます。
「無下ない」であれば「ない」は甚だしいという意味になりますね。(後述)

・もむない ・もみない
上方語で「うまくない」と言う意味。
流石に「もむ」という単語が見つからなかったです。



「甚だしい」と言う意味の「~ない」(相当する漢字はありません)
俗に言う?『ある、「ない」』です

・あらけない
・あぶない
「あやう」+「ない」だと思います。
・いとけない
・きょうとない
・せわしない
・だいじない
・でっかちない
・ふてきない
・まんべんない

「万遍無い」と書いてしまいそうですが、「万遍」が「全体にいきわたる」と言う意味なのですから、「無い」とするのは明らかに間違っています。
明鏡国語辞典が間違ってました。和英辞典も間違ってました。




方言。(広辞苑にも載っているもの)
語源が分からないのが多いで一応全部載せておきます。

・えげつない(元々関西)
・おっかない(元々関東)
・きない(関西)
「黄ない」です。「黄色い」と言う意味。
・てきない(飛騨など)
語源は「大儀なり」だそうです。形容動詞がなまって形容詞になるとは・・・
・へしない(北陸)
・まいない(津軽)




これで全部です。

他のも候補が↑の倍くらいありましたが、全部「~無い」でした。
「おさない」、「はかない」なども
「長無い」、「はか無い」(「はかどる」、「はかがいく」の「はか」)
と無理矢理書けます。語源的に。
「あられもない」は「あり」+「れる」+「も」+「無い」です。
凄いですね。

あと「呆気ない」ではなく「飽気ない」です。
当て字に騙されてはいけません。
飽きる気がない=満足できない=「飽気無い」です。

「きたない」「すくない」
は「無い」ではないのは明らかですが、意味的にネガティブなので、もしかしたら語源の語源は「無い」かも知れませんね。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる