

日本語の起源③

[日本語] ブログ村キーワード
カラス ウグイス ホトトギス

Q.共通する事は何?

A.鳥

確かにそうですが、全て語尾に「ス」が付いています。
理想的な答えは『語尾に「ス」が付いた鳥』でしょうか。

この「ス」は「鳥」を表す接尾語とされています。
さらにいうと鳴き声が特徴的な鳥についています。

じゃあ
「カラ」「ウグイ」「ホトトギ」は鳴き声を表しているのか?
そんなバカな。
「カラ」は分かるにしても「ウグイ」って何だ?「ホトトギ」とか鳴くわけ無いしw
現代人なら誰でもそう思うでしょうが、この言葉が出来たのはずっと昔です。
(「出来た」という表現も正しいかどうかビミョ)

ここで誰もが知ってる「古事記」「日本書紀」「万葉集」の話に移ります。

これらでは万葉仮名が使われていますが、そこに使われている音は今の日本語の音とは全く同じではない事がわかっています。

参考
wikipedia:上代特殊仮名遣

一言で言うと
「エ・キ・ヒ・ミ・ケ・ヘ・メ・コ・ソ・ト・ノ・(モ)・ヨ・ロ」
にはもう一つずつあって、仮名の使い分けがなされていたという事です。
(「モ」は古事記だけらしいです。)

さらに、この頃の「ハ行」は「パ行」だったので(詳しくは(詳しくないけどw))

「エ」はヤ行の「エ」、アルファベットで書くなら「je」の音だったらしいです。(英語で書くなら「ye」)

他は、
イ段・エ段は
「キ・ヒ・ミ」「ケ・ヘ・メ」
k・g・p・m音です。

オ段は
「コ・ソ・ト・ノ・モ・ヨ・ロ」
k・g・s・z・t・d・n・m・y・r音です。

「上代特殊仮名遣 」は本居宣長によって研究されたようですよ!スゲー

そのころは
仮名の書き分けがある=音がもう一つ存在する
という結論には至らないと書いてありますが、それはどうでしょうか。

そんなことをいったら「他の仮名だって違う音とは限らない」という論も通るはずです。
例えば(極端に言えば)『「あ」と「お」は違う風に書いてあるけど同じ音だ』といっても誰も否定できないという事です。

それよりも「もう一つの音が存在していた」と考えたほうが自然でしょう。
このもう一つの仮名は「乙類」と呼ばれています。(普通の方が「甲類」です。)

しかし、どう発音していたかは分かりづらいものです。
ネイティブスピーカーがいれば良いのですが、そういうわけにはいきませんw
タイムマシンが存在したら、まず昔の日本語の発音を聞きに行きますねw


・母音が8音あった
・母音の数が変化していた
・渡来人が影響している
・「イ」を加重させた音だ

などいろいろ説がありますが、まだどれが本当か分かりません。

が、

ここで最初の題に戻ります。(なんだっけ?w
「カラス ウグイス ホトトギス」です。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~SG2H-YMST/bbs/bbslog2007123.html
↑ページが重いかもしれないので注意。見たい人だけ見たほうが良いです。この記述を探すのも一苦労ですが。

ここには「ホトトギス」について記述してあるのですが、

「ホトトギ」の仮名遣いは乙類だったと書いてあります。(古語辞典より)

仮に乙類が「イ」音を加重させたものだとすると
「ホトトギ」の発音は
「potyotyogyi」
(片仮名で書くとすれば「ポテョテョギュィ」?w

ホトトギスの鳴き声はどんなのでしたっけね。
http://www8.ocn.ne.jp/~mchyacho/yacho/hototogisu.htm
↑鳴き声

②← →④

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

