

日本語の起源④

[日本語] ブログ村キーワード
琉球語

琉球語と書いたのは今の「沖縄の方言」とはちょっと違うからです。

一口に「沖縄の方言」というと
「ウチナーグチ」「ウチナーヤマトグチ」の両方とも指すと思いますが、
ウチナーグチ(沖縄口:うちなあぐち)は古来からの話されている言葉で、南島方言とも呼ばれます。(「沖縄口」の読みがウチナーグチで「うちなあぐち」です。)
ウチナーグチにも奄美方言、国頭方言、沖縄方言、宮古方言、八重山方言、与那国方言、と方言があります。
因みに北琉球と南琉球(与那国:ユナグシクの方)では方言といっても全然違うらしいです。

ウチナーヤマトグチは戦後沖縄で(日本語の)標準語を使って教育をするなど、言語が混ざった結果生まれたもので、ウチナーグチとヤマトグチ(大和口:標準語)をあわせた言葉です。
現在「沖縄の方言」と言うとこれを指すことが多いですね。
言語の混合といいますか、2つの言語が混ざるという例が結構身近にあったんですね。
(「方言」と言われているくらいで、同じ系統の言語ではあるのですが)
まったく文法も語彙も異なる言語が混ざるのは、貿易のために作られた「ピジン言語」などで見られます。協和語とかおもしろい・・・
が、関係ないのでまた今度。


今回取り上げるのは「ウチナーグチ」の方です。
(まぁタイトルから想像付くと思いますがw

この「ウチナーグチ」は語彙を見れば誰でも「日本語と同系統だ」と分かります。
(スペイン語とイタリア語とポルトガル語と・・・を比べて同系統と分かる感じです。)
しかし上代日本語と比べるともっと面白い事がわかります。

(方言によって多少違いますが)
まず、「ハ行」を「パ行」または「ファ行」で発音します。
(「葉」を「ふぁ」、「火」を「ふぃ」など
これは奈良時代以前の日本語と同じです。
つまり、日本語として奈良時代あたりの音韻がそのまま残っているか、もしくは奈良時代以前に日本語と琉球語に分岐したと考えられます。(「パ行」「ファ行」に転呼するのは自然だとみると)

また、中舌音といって日本語の母音にないものもあるようです。
これが上代歴史的仮名遣の乙類と関係あるかどうかは分かりませんが、無いともいえません。

アクセントは聴いてみると朝鮮語か中国語かに似て聞こえます。
http://www.haisai.co.jp/welcome.htm
↑勝手に流れます

聴いてみると、声門閉鎖音か、「ン」で始まる言葉が結構ありますね。
上代日本語とどのくらい関係があるかは分かりませんが、もしかしたら琉球語と同じようにこんな発音があったかもしれませんね。

他にも気付いた事を挙げておきます。
(日本語の起源とどう関係があるかは分かりませんが
・「の」が「ぬ」になっている(所有格や「いのち」→「いぬち」など)
・「き」が「ち」になっている(「気」は日本語では「き」ですが中国語では「ち」ですよね・・・)
・「~u」という動詞が「~yun」になっている。「~く」は「~ちゅん」になっている。
・「見える」は「見ゆん」(「見ゆる」の形が残っていますね。あと「る」→「ん」は古代日本語と高句麗語の関係と一緒だったり。一応「もの」に由来するという説がありますがね)
・漢語がほとんど朝鮮語の発音(朝鮮から輸入した・・・んですかね?)
・命令形が「~i」
・フィリピンの方の語彙なども含まれている(「死ぬ」が「パタイ」とタガログ語の「mamatay」から来ているらしい)
・「死ぬ」の連体形が「死ぬる」(これ以外にも文語体がそのまま発音として残ってる気がします)

一言言わせてもらう。
琉球語で琉球語の資料を書くから読めねぇ!




だらだら書きすぎました。
何が言いたいかと言うと、
「琉球語は日本語の昔の形を保持している、言わば生きた化石みたいなもので、現存する言語では一番日本語の起源に近いと言える」
と言うことです。

突き詰めていけばもっと見えるんでしょうが、資料が少ないというか、時間がないと言うか・・・

実は「南島諸語」との関連が見えると思ったのですが、なかなか見えませんでした。
それは違う方向から書くかもしれません。

③← →④

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

記事を書いてから随分時が経ちましたが、見てくれる人がいて嬉しいです。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

