英国海軍×PSP?

http://www.narinari.com/Nd/20091112686.html
↑情報源

外出中でも楽しめ、持ち運びにも便利な携帯ゲーム機。普通にゲームを楽しむだけでなく、通信機能を使って仲間と一緒に遊んだり、音楽や動画の再生をしたりと、特に若者にとっては必須アイテムになりつつある。ゲームを遊ぶ以外にも教育関連、生活関連のソフトも充実してきており、いろいろなシーンで使えるのも強みだ。英国海軍はそんな携帯ゲーム機の便利さと人気に目を付け、海上で手軽に勉強してもらおうと隊員にソニーの「PSP」を配布し、そのための教育ソフトまで開発した。

PSPの勉強ソフトはDSに比べて少ないですが、海軍は何故PSPを採用したんですかね?
あ、DSの勉強ソフトは日本のものしかないんでしょうかね?
それにしてもPSPを採用したのはセンスが良すぎる。

「本を読むことが、今や“つまらなくて退屈”と思われていることを前提に、プロジェクトに取り組んでいる」

えーっと、PSPで本を読む???
txtが読める公式のソフトは無かったはずです。
・・・まさかね。無いと思うけど。(同じことを考えた人が3人に1人くらい居るはずw)

気になるソフトの中身は「数学、電気工学や電子理論、電子機器や武器の仕組みをカバーする」(英紙ポーツマスニュースより)

このソフト欲しいんですがw
というか本関係ないw

今回のソフトにかけた開発費用は5万ポンド(約714万円)

ソフト開発にしてはそんなに大きなお金ではないですが、使用者の数を考えると大きな出費ですよね。
(DSの「大人の~トレーニング」とかは開発費が全然かかってない割りにバカ売れしてるから利益が凄いんですよね。それに比べてPS3のソフトとかは開発費に何億とかかるので、多少売れてもあまり儲からないんだそうです。)
英国海軍もこのソフト売り出せば良いのに。流石に「武器の仕組み」がダメなのかなw


で、まだPSPを採用した理由が分かりません。
確かにスペックの高さはPSPの方が遥に上ですが、タッチパネルなど、「勉強」に使えそうな印象だとDSの方が上です。

また、英国海軍が「PSP」を採用した理由にはもう一つ大きなポイントがあり、「とにかく器材を壊すと評判の水兵にとって、衝撃への耐久性を重要視」したという。タイムズ紙では実際にソニーの関係者がゲーム機を壁に投げて耐久性を示し、衝撃に強い「PSP」に決めたいきさつも紹介している。 

>とにかく器材を壊すと評判の水兵
吹いたwww
でも耐久性はDSの方が上のような気がします。
(DSは5年で傷以外壊れたところはないですが、PSPは3年で2台、PSP-1000の方はイヤホンの部分、PSP-2000の方はアナログパットが壊れました。まぁDSはあまり使ってないですが)

自由時間には持ち込んだ「PSP」のソフトでゲームを楽しむことも許可され、これも人気を得ている一因となっているようだ。

ガッテン!ガッテン!
PSPの方がゲーム面白いもんねw
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ww
確かにPSPの方が面白いと思う。

DSはクロノトリガーやって飽きたw
リズム天国とかやったけどンーって感じだったなぁ・・・。
(ちなみにDSは母親にあげましたw)

No title

>トトツカ御さん
DSはドラクエ9が思ったよりつまらなかったので萎えましたね。
長く出来たのはパワポケだけかな。

やっぱりPSPのスペックにはかないませんよね。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる