羽生善治氏の講演会だったのだが・・・

今日うちの学校で(おそらく)将棋世界一の羽生善治名人の講演会があったのですが、

人多すぎw

保護者+教職員+生徒で凄い人の数でした。
しかも生徒は全員床に座るとか言うw
前回の講演会とは比べ物になりませんw

さぁブログのネタになるだろうと思って聴いていたのですが、

ごめんなさい寝ましたすみません。

公演時間1時間中15分くらい寝ましたw

とりあえず覚えている話を書こうと思うのですが・・・話の繋がりがない気がする

テーマは「決断力」
将棋で培った知恵の話をしているはずなのですが、どうもすべてのことに言えるのが面白いですよね。
(これは自論ですが、全ての学問は同じところにたどり着くと思っています)

自分は麻雀の話として聴いてましたw(勉強ジャネーノカヨw

「運やツキというものは無いとは言わないが、あまりとらわれすぎてもいけない」
運やツキが魅力的なのは、占いなどが人気があるのを見れば誰でも分かります。
しかしそれにばかりとらわれてはいけないと。
ツキが無い、不調だ、などと言いますが(確かに好調不調はありますが)、
「不調も3ヶ月続けば実力」と。
不調だ、と言い続けてそれが長く続くようならば、それは不調ではなく実力が足りないだけだ、と言うことです。

「実力が出るときと言うのはどういう時か」
それはリラックスしている時だそうです。
逆にやる気がないときは実力が出ません。当たり前ですが。
では緊張している場合はどうでしょうと。
そもそも緊張する場面は、自分が出来そうで出来ない、出来なさそうで出来る場面です。
高飛びの話で例えていました。

150cmまで跳べる人が居ます。
その人は100cmのバーを前にしても、簡単すぎて緊張しません。
200cmのバーを前にしても、無理も承知なので緊張しません。
155cmのバーを見ると、「頑張れば跳べそう」と緊張するわけです。

つまり実力が出る時は、自分が自信を持っているときなのですが、自信を持つためには実力自体を上げなければなりません。そのためには自分の限界あたりの、緊張する場面をこなしていけば良いと。そうすれば次のステージにいけ、今までのものが簡単に思えます。
と、確かこんな話でした。

自分も太鼓の達人で経験がありますね。昔、簡単な曲は勿論、難しすぎる曲はやっても出来ないので緊張しませんでしたが、フルコンできそうな曲はなんだか緊張するんですよね。終わった後心拍数が2倍くらいになるんです。で、そうするとその曲ではもう緊張しなくなります。楽にフルコンできるようになります。
今はそんなのありませんがね。


で、どうやって決断力の話に繋がったか(寝てたので)覚えてないのですが

「直感とひらめきは違う」
直感は理由付けが出来るもの、ひらめきは出来ないものらしいです。
また、直感とはいままでの経験の積み重ねによって導かれるものだと。
逆に言えば、経験を積み重ねる事によって直感が磨かれるという事です。
そこには論理的思考を超えた何かのプロセスが存在するんでしょうね。

将棋で先を読むといいますが、可能性のある手を3つくらいに絞り、その後も3つくらいに絞り・・・
というのを繰り返しているらしいです。
つまりx手先の手を読もうとなると、3のx乗の可能性を考えなければいけないということです。
だから将棋は時間がかかるんですね。
羽生名人は手を読むのではなく、「直感で判断する力」を今は求めていると言っていました。
(寝たので話が繋がらないです)
とりあえず、自分を裏切らずに経験を積み重ねていけば直感=判断力が見につくという話でしたね。

一見何にも役に立たなそうな事でも、その経験を積んでいけば何かしらの力が付くのだと思います。
(酷いまとめ方w)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よくそんな覚えてるなww
俺は全部聞いてたけど大分記憶の網から滑り落ちてしまったようだ。

こっちは人狼の話だと思って聞いてたCO。

No title

>Loki
人の話をおぼえるのは得意だからな。
聞いた直後に自分の話として語るから性質が悪いな俺。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる