スポンサーサイト


イーハトーブ=岩手

久しぶりにエスペラント登場。

最近駅のポスターで岩手の事を
「イーハトーブ」と書いてあるのを見ましたが、あれ普通の人じゃわからないんじゃ・・・と思いました。

あれは宮沢賢治が作品中で「岩手:いはて」に似せてつけた架空の名前で、エスペラントなんですよね。
スペルは「Ihatovo」、「イーハトーヴォ」です。「理想郷」という意味で使ったんだとか。
因みに「岩手」の意味というか語源は、まんま「岩」と「手」です。地名によくある当て字ではありません。

他にもエスペラント風に
「盛岡」=「Morio」(マリオじゃないよ!)とか「仙台」=「Sendado」とかli nomis.

今気付いたんですけど、桑島法子さんの出したCDのタイトルに「Realigi」と言うのがあるんですが、これはエスペラントで「実現させる事」という意味です。で、法子さんは岩手県出身なんですよね。
あれですね、岩手県の人はエスペラント好きなんですよ、多分。
雄星とか、岩手に似てるらしい所沢もエスペラントなんですかね。

Negle mi ne havas tempon por skribi racenzojn...
Gxis revido.
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだろう…。
イーハトーブってどこかで聞いたことがある気がする…。

宮沢賢治さんの本を読んでるからどこかで出てきたのかな?
わからない(´・ω・`)

No title

>aYa。。。さん
不思議な響きだから覚えやすいですよね。
最後のvoはドイツ語の場所だとか違うとか。
ググッたら「やまなし」という短編集に出てきたとか?

うちに「銀河鉄道の夜」の短編集がありますけど・・・

No title

やまなし!
それかもしれないです!

初めて読んだ宮崎さんの作品でした(*・ω・*)
懐かしい~。

No title

>aYa。。。さん
月見里!
宮崎・・・駿ですね、分かりまs(黙れ

No title

ば、ばかだorz
久石さんの名前見ただけで宮崎さんって…w
宮沢さんだった…(´・ω・`)
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

