

スパム(spam)メールの語源

スパムそれは「spiced ham」です。

意味分からないですねw

「スパムメール」という単語を知らない、うちの母親が言いました
「スパム」って肉の缶詰の事でしょ?

あーそういえばそういう商品名があったな、と思い、スペルも一緒だったので何となく調べていたら
同じ単語だったようです。

もともと「SPAM」と言う単語は英語にはなく、「Hormel Foods」という会社が「Hormel spiced ham」という商品を開発したのですが売れなかったようで、「よし、思い切って縮めてみよう」ということで「SPiced hAM」を略して「SPAM」としたのが始まりです。(もともと「ゴミ・わずらわしい物」と言う意味だと思ってたんですが、商品名が最初だったんですね)
それが1937年です。

で、何故それが「迷惑」という意味になったかということです。
諸説あるようです。

1:レストランで店員が「SPAM!SPAM!」と注文を叫んでいたようで、それは客に対して迷惑だったというコメディ。(モンティ・パイソン)
2:米軍の飯が毎度毎度「SPAM」(安い缶詰肉)だったこと→「同じことの繰り返し」。
3:ハッカーたちが「SPAMSPAM・・・」という嫌がらせメッセージをMUDで送ったこと。

ネット用語として浸透するようになった理由は3のような気がしますが、「意味の源」ではない気がします。なぜ「SPAMSPAM・・・」というメッセージを送ったのかと言う疑問が生まれるからです。たまたまの可能性もありますが、もともと「わずらわしい」イメージがないとそういうメッセージにはならないでしょう。例えば「GAMEGAMEGAME・・・」と送られてきてもあんまり嫌な感じはしません。(迷惑ですがw)
つまり1か2が背景にあったということになるでしょう。
その「SPAMSPAM・・・」を送った人が1を見ていたなら1が元でしょうし、軍隊にいて2のような思いをしたなら2が元でしょう。

1は実際に見たわけではないので分かりませんが、もしかしたら2が1の背景になっているかもしれませんね。

まぁ途中の意味の転化の理由は色々ですが、それから迷惑なメールを「spam mail」と呼ぶようになったんだとか。


因みに辞書で調べると

Spam n [U]
trademark a type of cheap canned meat made mainly from pork


となっています。

もともと「安っぽい」というマイナスのイメージがあったのかもしれません。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スパムですか・・・・美味しいですよねw
てか一緒だったんですねw知らなかった。

Spam, spam, spam, spam, spam, spam, spam, spam, lovely spam! Wonderful spam!

No title

>トトツカ御さん
Spam,spam,spam,spam,spam,spam,I don't like spam,
Spam,spam,spam,spam,spam,'cause,I don't like pork!
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

