パワポケ12 表サクセス評価

裏サクセス・グッピーを放置して表サクセスを一通りクリアしたので評価。

見たい人は追記から。(パワポケ少しでも分かる人にしかわからないかも)
ギャルゲ要素の「彼女攻略」に若干ネタバレ有り。
PAP_0074.jpgPAP_0073.jpgPAP_0071.jpg
PAP_0072.jpgPAP_0070.jpgPAP_0069.jpg

とりあえずアルバム11以外全部取得、プロフィール全部解放完了。
ほとんどのイベントも見たので表サクセスを評価してみます。

・ストーリー
ストーリーは11の続き、といった感じ。
11で今までの複線的なものをまとめたので、今作は「お、そうだったのか!」というのは少なかった。
次回はもう少し違った世界の話にして欲しいが・・・
ゲーム内で続編フラグが立ってしまっている。

主人公は無職と言う設定。
(現在の就職難をそのままゲームにした感じでしょうかw
現実世界で「練習」して電脳野球に影響する仕組みが分からなかった。
アパートの集金と言う設定でペラはかなり重要。10のときのように無用ではない。
しかしある程度稼いだ後は何にもつかえないので、やはりシステム的に充分に生かされていないと感じた。
ステータスは「信用度」と「こころ」。
今までのような「世間評価」「仲間評価」では無いのは、電脳野球で仲間が少なくて済むため、「仲間評価」が不要だったからと思われる。
今作は「信用度」で「世間評価」と「仲間評価」の代わりをしている。
「こころ」はなくなるとゲームオーバーと言うことだったが、故意に減らさない限り0にはならない。それよりも彼女攻略(浅井漣)などに必要である部分の方が重要だと感じた。8の「ろうそく」並みに厳しくても良かったかもしれない。



・彼女
彼女候補は6人。
全体的に見て魅力的なキャラが少ない
今作は5~9月で1日ごとに進行する形だったので、誕生日イベントが1回だけ、クリスマス・正月・バレンタインがなくつまらなかった。
個人的には8、10が良かったと思う。12だとやってて楽しかったキャラはピンクとパカーディ、漣。
取り合えず一人一人考察。

・池田雅美
30歳のオバサン。全く目の保養にならない。子持ち・独身・ネット廃人・性格もあまりよろしくない。
しかし超特殊能力が取得しやすい上にイベントで球速が上がるので選手育成としては良かった。
イベントも5月から進められてやりやすい。
イベント自体は全く面白くない。

・ピンク
7のヒーローがついに彼女候補に(泣)
人間に変身した姿は高校生くらい。いちいち反応がカワユス。7の時はウザキャラだったが、シリーズが進むにつれて段々と美化されてきた感じ。
10の大江和那のように、グッドエンドが無くて萎えた。バッドエンドも無い。
次回以降も出てくるフラグがバリバリ立っている。

・パカーディ
名前と設定は素晴らしい。貴族っぽく振舞うが、王子コスプレで「バカ」なところがあり、さらに破産した後の必死に頑張る姿を見るとあんまりウザくならない。
20歳だが見た目は小学生。パカーディが好きだからといってロリコンにはならない・・・と思う。
バッドエンドは今作一番きつい。今までのシリーズと比べてもワーストエンドかも。

・浅井漣
今作唯一のデレキャラ。そして唯一あのイベントがある。(CERO的には8が一番アウトだった気がする。本当にAで良いんだろうか)
デレだがツンデレでもヤンデレでもない。結構好印象なキャラ。
攻略自体は結構面倒。バイトで1ヶ月半程時間を消費するので時間的にきつい。
ただ特殊能力が結構手に入るので選手育成には向いているかも。

・矢橋ミホ
ツンキャラw(ツンデレではない気がするw)
とある金持ちの許嫁で、婚約者から逃れるために主人公と無理矢理付き合っているうちに・・・というよくあるパターン。
ツンばかりで若干ウザい。ツンの割りに主人公を罵倒するSっ気が足りない。
攻略はランダムイベントだらけで結構難しい。普通にやると選手育成には向かない気がする。
バッドエンドは若干へこんだ。

・田村典子
中学生。(よって、彼女にはならないw
全く特徴も無いキャラ。プロフィールもたった3行。
何故このキャラを作ったのか不明。
攻略も異常に簡単で、彼女攻略が嫌いな人向けかも。



・仲間
仲間はいつもと同じくらいか、若干少ない。

しかし仲間は必要としなければ4人で終わってしまうので、というより普通に終わらせることができるのでシステム的に微妙。
ネットの世界と現実世界で2通りの表情が見れる上、年齢・性別がバラバラなのでその点では新鮮だった。
他のシリーズに比べて仲間イベントが多いので、その点ではなかなか良かった。

ELのイベントが素晴らしかったと思う。
なんで准は彼女候補にならないの?KONAMIは何がしたいの?

表サクセスはイベントが全体的に微妙だったので裏サクセスで嫁探しします。



おまけ

今までのシリーズの彼女候補で嫁にしても良い魅力的なキャラを挙げてみた。
同シリーズでは左の方が上。

1 四路智美。
2 のりか(大嘘) みんな微妙。強いて言うなら野々村愛。
3 アンヌ・アズナブルは良かった。あんまりやってないので何とも言えない。
4 神木ユイ。先生でも良いかも。(危なくないよ!
5 埼川珠子。星野恵も良かった。
6 どう考えても蕪崎詩乃でしょう。巫女さんモゲー。
7 芹沢真央、石川梨子、倉見春香、生瀬小春。7はストーリーも裏サクセスも良作過ぎる。
8 雪白冬子、白瀬芙喜子、高坂茜、森友子、星影ヒヨリ、紺野美空。全員。8が一番"大人"だった。
9 霧生夏菜、野崎維織、広川武美。(何か野崎維織って野水伊織に似てる。
10 神条紫杏、大江和那、高科奈桜、天月五十鈴、芳槻桜空。(三橋妙子以外w)
11 微妙。強いて言うなら(10より可愛くなった)浜野朱里。某倉狩さんの娘は・・・orz
12 浅井漣、ピンク、パカーディ。まぁどれも微妙だけど。

現在は10の紫杏(しあん)が一番良い。死んだけど。
最強のツンデレは9の冬子(とうこ)。
最強のヤンデレは11の真島涼子。
最悪の彼女候補は1、2の荒井のりか。(強制的)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?パワポケの正史って紫杏暗殺ルートだったっけ?
11のそういうところあまり見てなかったから……。

あれ?6人組エンドが正史?そうだとすると今回で死んだの3人目?
あーーーーー混乱してきた。

ちなみにR・T君の今作批判
「なんか10、11、今作と、俺の嫁の扱いがだんだんと酷くなってないか……?裏でも結構ひどい立場だし……・。彼女はもっといい人のはずなんだ!こんな扱いをうけるなんて不憫だ!俺がシナリオを書いたら彼女をもっと幸せn(ry」

No title

>けいおん
そうだね暗殺されたね。うえーん(泣)
11はアルバム・プロフィールコンプリートした。

カイも死んだから6人組で生きてるのってあと2人?灰原が根強いね。
なんか新しいイタリアンジョークな人が出てきたけど、木村庄之助は出てこなかったな・・・。
14あたりでこの辺一通り完結してくれると良いんだけど。

死んだものは美化されるのだよ。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる