日本語の起源⑤

[日本語] ブログ村キーワード

音読みと訓読み

音読みと訓読みを知らない人はいないでしょう。
例えば、「石」は
音読みでは「セキ」、「ジャク」、「シャク」、「コク」
訓読みでは「いし」
です。

では「音読みって何?」「訓読みって何?」と聞かれるとどうでしょうか。
「音読みは漢字が持っている音、中国での読み方」
「訓読みは大和言葉で意味を当てた、日本独自の読み方」
と答えるでしょう。
(音読みは普通カタカナで書き、訓読みはひらがなで書くのもこういう使い分けからでしょう。)

今回は音読みについて書きます。
↑の説明でも間違いではないのですが、では現在の中国語(ピンイン)と比べてみるとどうでしょうか。

石:shí(shi2)

「シ」(正確には有気音なので少し違う)です。音読みの「セキ」、「ジャク」、「シャク」、「コク」とは違います。

「セキ」が漢音、「ジャク」が呉音と呼ばれるもので、「シャク」、「コク」は慣用音です。
(ピンイン、音読みは漢字字典に載っています。)

では、同じ漢字の読み方なのに何故このような違いが生まれたのでしょうか。

考えられるのは、
1:漢字が日本語に取り入れられた後、日本で音が変化していった。中国語では変わらなかった。
2:漢字が日本語に取り入れられた後、中国で音が変化していった。日本語では変わらなかった。
3:漢字が日本語に取り入れられた後、日本と中国でそれぞれ音が変化していった。

結論から言うと、3が正しいでしょう。
しかしその変化の仕方から当時の発音を類推する事ができます。

奈良時代以前の日本(倭)の記録は当時の中国の史書に書かれています。
当時の記録なのですから、固有名詞も当時の発音で書かれるはずです。
具体的に言うと、「卑弥呼」や「邪馬台国」などと書かれても、当時の漢字の発音が分からなければその読みは分からないのです。

昔の漢字の読み、中国語の発音(類推音)は、
「上古音」、「中古音」、「近古音」
に分けられています。
明確な境があるわけではありませんが、「上古音」は紀元前から、「中古音」は南北朝時代頃(紀元500年ころ)、「近古音」は宋~清代にかけての音とされています。

日本に漢字が入ってきた、というより日本で漢字が使われるようになったのは記紀が書かれた頃、紀元700年頃です。
しかしその前から渡来人は来ているわけなので、その頃の漢字は「中古音」だったと推測できます。
つまり日本語の音読みは「中古音」に近いといえるのです。
近いと言っても、違う国の言葉の発音を借りるわけですから、全く同じではありません。
同じどころか、存在しない発音は表す事ができないので違う発音に置き換えられる可能性もあるわけです。


因みに、漢音は7世紀頃、呉音は5世紀頃、慣用音は名前の通り慣用の(誤って発音されたり、発音しやすいように発音された)音だといわれています。

音読みと中古音を比べれば、当時の日本語の発音が類推されるのは分かるでしょう。
試しに比べてみたいのですが、中古音を調べられませんw

当時の発音とか分かりそうな感じなんですが・・・
ネットではなかなか調べられませんね・・・。
図書館で探してきたらまた書きますorz

まぁ前置きだけで長くなってしまったので今回はこれくらいでいいでしょう。

④← →⑥

テーマ : 漢字
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一瞬石の音読みは「みぎ」かと思ってしまったですorz
色々おかしいw

No title

めちゃめちゃ詳しいですね~
そういう知識は見ても、人に言っても楽しいですよね。

No title

>aYa。。。さん
しっかりしてくださいw
いくら漢字が苦手だからってそりゃねぇぜ!w

>レインさん
そうですねー
学校ではこういう話は扱わないですからね。
雑学といって捨てられるのが何か嫌です。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる