自作理科テスト(クイズ)

あたらしく作るのも面倒だったので、また部活用に作ったテストを公開。

理科+哲学

1地学
(1) 次の星雲と星座との正しい組み合わせを選べ。
A. かに星雲 B.ばら星雲 C.ふくろう星雲 D.馬頭星雲
ア. おうし座 イ.おおぐま座 ウ.オリオン座 エ.いっかくじゅう座
(2) 以下のものを「~メーター」と言い換えよ。
イ.傾斜計(測斜計) ロ.気圧計 ハ.風速計 ニ.曲線計 ホ.温度計

2化学・生物(微妙に地学)
(1) 次の単位をカタカナに直せ。
あ.oz い.gr う.lb え.pc お.Å か.Y
(2)次の検査と反応の正しい組み合わせを選べ。
α.結核 β.梅毒 γ.チフス性疾患 δ.嘘 ε.ジフテリア
а.ウィダール反応 б.シック反応 в.ワッセルマン(村田)反応 г.プラシーボ効果 д.ツベルクリン(マントー)反応
(3)次のものを「~シス」と言い換えよ。
.精神浄化 .プログラム細胞死 .アルカリ血症 .クロスグリ .白化

3その他
(1)次の記号(単位)をカタカナに直せ。また、それは何の記号(単位)か答えよ。
一.∫ 二.Ω 三.∑ 四.$ 五.G(物理的に)
(2)次のい~への正しい説明を①~⑥から選べ。
い.チンダル現象 ろ.マイスナー効果 は.シュタルク効果 に.レイノルズ現象 ほ.サブリミナル効果 へ.現象ゾンビ
①超伝導物体が宙に浮いている時に見られる。
②意識下に刺激が与えられること。
③湿った砂を圧縮すると堅くなること。
④埃などに光が差し込んで乱反射し、光の道筋が見えること。
⑤光源を磁場に置いたときにスペクトル線が分散すること。
⑥(偶然でも必然でも)外面では普通の人間と同じ振る舞いをしているが、内面は人間と全く違っているもの。
(3)現象ゾンビについて答えよ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』でシャミセンが「私がたまたま発した声が会話しているように聞こえているだけの可能性もある」的なことを言っているが、これはまさしく現象ゾンビの例である。
現象ゾンビについて、仮にそれが存在した場合どう思うか、答えよ。


昔QMAにハマっていたころ作ったので、答えは忘れましたw
逆に教えて欲しいw

※解答追記12/24
覚えている範囲。
間違ってるかもしれないです。

1地学
(1)
A-ア B-エ C-イ D-ウ

いっかくじゅう座は「モノブロス=赤=薔薇」みたいに覚えてた。

(2) 以下のものを「~メーター」と言い換えよ。
イ.傾斜計(測斜計) ロ.気圧計 ハ.風速計 ニ.曲線計 ホ.温度計

イ:クリノメーター ロ:バロメーター ハ:アネモメーター ニ:キルビメーター ホ:サーモメーター
英語と遥かに発音が違う。

2化学・生物(微妙に地学)
(1) 次の単位をカタカナに直せ。
あ.oz い.gr う.lb え.pc お.Å か.Y

あ:オンス い:グレーン う:ポンド え:パーセク お:オームストロング か:ユカワ
何か違う気が。
てかなんで「オームストオング」で検索すると「オリヴィエミラアームストロング」が出てくるんだwww

(2)次の検査と反応の正しい組み合わせを選べ。
α.結核 β.梅毒 γ.チフス性疾患 δ.嘘 ε.ジフテリア
а.ウィダール反応 б.シック反応 в.ワッセルマン(村田)反応 г.プラシーボ効果 д.ツベルクリン(マントー)反応

α:д β:в γ:а δ:г ε:б
嘘ってwなんだこの問題w

(3)次のものを「~シス」と言い換えよ。
.精神浄化 .プログラム細胞死 .アルカリ血症 .クロスグリ .白化

:カタルシス :アポトーシス :アルカローシス .カシス .クロロシス
これは「カシス」がやりたかっただけだなw

3その他
(1)次の記号(単位)をカタカナに直せ。また、それは何の記号(単位)か答えよ。
一.∫ 二.Ω 三.∑ 四.$ 五.G(物理的に)

一:インテグラル(積分) ニ:オーム(電圧) 三:シグマ(総和) 四:ドル?w(金) 五:ガウス(磁束密度)?
四と五は何がしたいのか分からなかった。

(2)次のい~への正しい説明を①~⑥から選べ。
い.チンダル現象 ろ.マイスナー効果 は.シュタルク効果 に.レイノルズ現象 ほ.サブリミナル効果 へ.現象ゾンビ
①超伝導物体が宙に浮いている時に見られる。
②意識下に刺激が与えられること。
③湿った砂を圧縮すると堅くなること。
④埃などに光が差し込んで乱反射し、光の道筋が見えること。
⑤光源を磁場に置いたときにスペクトル線が分散すること。
⑥(偶然でも必然でも)外面では普通の人間と同じ振る舞いをしているが、内面は人間と全く違っているもの。

い-④ ろ-① は-⑤ に-③ ほ-② へ-⑥
なんか覚えてる。

(3)現象ゾンビについて答えよ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』でシャミセンが「私がたまたま発した声が会話しているように聞こえているだけの可能性もある」的なことを言っているが、これはまさしく現象ゾンビの例である。
現象ゾンビについて、仮にそれが存在した場合どう思うか、答えよ。

(例)実際、人間同士もお互いが理解しあって会話しているとは限らない。よって、現象ゾンビが存在したとしても世界が狂う事はないので無理にその問題に干渉しないほうが良い。シャミセンの場合、会話しているように感じるのであったら、それで何事も上手くいっていたなら、会話をしていれば良い。コミュニケーションが取れていると思い込めばよい。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直に言いましょう。
無理です!

全然わからなかったじゃないか!しかも現象ゾンビってなんだwww

No title

なんですかこれw;
殆ど分からなかったw

No title

>レインさん
無理ですよねーw

現象ゾンビは哲学的ゾンビのことで、3の(2)と(3)で考えれば分かる問題にしたんですが。

>トトツカ御さん
うん、今後意味の分からない問題はやめましょう。
これはギリギリ高校生クイズのレベル超えてますね。

全然わからんかったwww

「カタルシス」と「アポトーシス」だけはアリプロとラインバレルで知ってた!
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる