日本のクリスマス

まずクリスマスとは何か。

クリスマス(英語: Christmas, Xmas,ギリシア語: Χριστούγεννα,フランス語: Noël)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である。12月25日がこれに当たるが、キリスト教に先立つユダヤ教の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。ムスリムも、主要な預言者イーサ(イエス)の生誕として、クリスマスを祝う。(wikipedia)

キリスト教もイスラム教も、イエス・キリストの生誕を祝うものです。
どこにもキリストの誕生日は12月25日とは書いてないんですけどね。
実際は10月ころだったといわれています。しかも生まれたのは紀元前(Before Christ)だとか。もう意味分かりません。

クリスマスといえばサンタコスサンタクロ-ス。

サンタクロースって誰ですか?
なぜキリストの誕生に変なおっさんが登場するんですか?

あれはキリストとはあんまり関係ないんですよね。
ミラのニコラウス(ニコラオス)というトルコの人です。
彼が貧しい家の煙突から靴下にお金を投げ入れて、子供の身売りの危機を救ったという伝承から来ているらしいです。
でもその記念日は1月6日、または12月19日です。
12月25日はただの礼拝の日ですよ?
なんでその日にプレゼントが入ってるんだこの野郎。

本当なら1月6日、または12月19日に、しかもプレゼントじゃなくて金をくれるって話です。

ところでサンタが何でトナカイの牽くソリに乗ってるんでしょうね。
ニコラウスはトナカイになんて乗らなかったでしょう。

これは1821年に書かれた『The children's friend』とかいう、おとぎばなしに出てきたからだというらしいです。
サンタクロースという名前もココからだとか?
ニコラウスに忠実にするなら「サンタ・クロース」じゃなくて「サンタ・ニコラス」でしょう。

まぁ欧米でやってることなんてどうでも良いんですよ。
どうでも良いって言うか、本物のキリスト教徒がそのカオスってる歴史に満足して、祝辞やってるんだからそれで良いんですよ。

問題は日本ですよ。
日本でいわゆる「クリスマス」が登場したのは明治時代ですよ。
銀座で「クリスマス商戦」として登場したわけですよ。
(キリスト教弾圧以前にもちょこっとあったみたいですが)

つまりキリストなんて関係ないわけです。
「欧米でなんか楽しそうな事やってるから俺らもやろうぜw」ってことです。
いやぁ、一神教の神様を日本の「八百万の神」の一柱として加えてしまうとはねw
日本人の精神の図太さに感激してしまいますよ。

日本人は何もわかっていない。
愚かだ?
違います。

あえて踊らされているんです。
心からキリストを祝っているわけではないなんて、みんな分かっているんですよ。
みんな騒ぎたいだけなんですw

世界全体が日本みたいな八百万の神を信仰していたら(特に宗教の)戦争なんて起きないんじゃないですかね。
日本のクリスマスは滅茶苦茶ですが平和ですよ。
日本の思想はもともと平和なんですよ。日本最高だぜ。
もう全世界の神様の祝日を日本の祝日にry



最後に。
「X'mas」という表記がまだ見られますが、これは誤った英語なのでやめましょう。
Englishなら「Christmas」か「Xmas」。
アポストロフィは音の省略に用いるものです。
「X」だけで「Chirst」の略なのでアポストロフィは要らないんですよ、と解説。

※「Xristmas」という単語が存在していたとみると誤ったとは言い切れないみたい。
「和製英語」と言うのはガセだよ!


でも、どちらにせよ現代英語じゃないので「間違い」でも良いんじゃないかね。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスは家族と過ごす

「『X'masは和製英語』というのはガセネタだから気をつけるべし 参考文献 http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/495390
まあそんなことより
http://bouzumekuri.jugem.cc/?eid=325
クリスマス法要動画でもみようか。

No title

>まんでる
そうだね、ガセだね。ガセと言うか間違いか。

なんていうか伝わればどうでも良い気がしてきた。

No title

日本人って本当いろいろ(宗教関係なく)都合よく祝っちゃうけど、それはそれでいいことなんだなぁ~。
でも、寺と神社の区別がつかない人はどうかと思うんだなぁ~。

む~~~~~~~~ん

No title

うわ~かなり間違いがはこびってますね、クリスマスにも多くありますけど、知らずに生きるほうがいい人もいるかもしれませんね。

無論、僕は結構真実知りたいタイプです。

No title

>けいおん
俺が寺と神社の区別付いたのは去年神社萌えになってからだぜ(キリ

>レインさん
知らぬが仏、とよく言ったものです。
この言葉考えた人は天才ですね。

どうせなら世界の真理が知りたいです。
「時と質からなる世界」というのは正しいのかどうか・・・。

なんか暗にクリスマスでうかれてるリア充滅びろって空気を感じたのは俺だけですかww俺もそう思います。

レインさんに「間違いがはこびる」じゃなくて「はびこる」なんじゃないかとめちゃくちゃ突っ込みたいぃぃぃ!

昨日は毎年恒例でリア充をねめつけてたけど…こういう記事読むとまた視点が変わるな~

では、遅ればせながら、メリークリスマス!
確かに予測変換だと→Xmasってでてくる。

No title

>Loki
俺はクリスマス否定派じゃないけどな。
まぁ自分自身は何もやらないけどな。面倒だし。
子供の頃は楽しみだったけどね。

タイプミスに一々突っ込んでたら俺なんて大変な事になるのでやめてほいし。

>原爆
「リア充自重」とか言っている方々はまだ子供でいらっしゃいますね。
もう少し神の視点で見ないとw
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる