東西南北(「ひがし」「にし」「みなみ」「きた」)の語源

最近学校の授業で森鴎外の「舞姫」を読み始めたのですが、そこに
東=ひんがし
とルビがふってあるのがありました。

あえて何故このような「訛った」ルビをふっているのかと思い調べてみると、これは「訛って」いるのではなく、古い発音だということが分かりました。

「ひがし」という言葉は
ひむかし→ひむがし→ひんがし→ひがし
と訛って現在に至るわけで、元々は「ひむかし=日向風」と言う意味が現れている形だったんですね。
(つまり「ひがし」の方が訛っているわけです!)

「し=風」と言うのは結構有力です。
「かぜ」「あらし」「はやて」「こち」・・・
など、風を表す言葉には「て」、「ち」、「し」が付いています。
これは現代語で訛った結果であって、元々は同じ(ような)音だったと推測が出来ます。
(欧語でもthとか同じような変化してますよね。ここでは詳しい説明は省略します。)
http://homepage3.nifty.com/rosetta_stone/wissenshaft/lexicon.htm(ここに詳しく書いてありました

日が向かう風、風は方向と言う意味で、全体としては「日の出に向いた方向」という意味です。
(「ひ」で「日の出」というのは微妙ですがね。
なるほどこういう成り立ちなのかと思い、他の方角についても調べてみました。

ところが

他の方角はあまり有力、というか定まった説が無いようです。



「にし」の「し」は東とおなじく「風=方向」だと仮定すると「に」というのは何でしょうか。これもまた「ひがし」と同じように訛った結果だと思われますが、そうは言ってもよく分かりません。
こういう時は意味の方向から攻めるのが良いでしょう。
「ひがし」が「日の昇る方向」だったわけですから、「にし」は「日の入りの方向」だと仮定できます。
yahoo!百科事典では

語源的には、日の「いにし(往)方」とする『日本釈名(しゃくみょう)』『和訓栞(わくんのしおり)』などの説、日没する意の「ひねし」の転とする『東雅(とうが)』などや、「にぎし(和風)」の義とする『大言海』などの諸説がある。

と書いてありますが正直どれも微妙です。
「いにし」の転は何かよさそうな気がしますが、「ひがし」と対比するなら「ひいにし」でしょう。
昔の発音では「ピイニシ」(みたいな感じ)ですから、流石に語頭が取れるのは無理な気がします。
「ひねし」も同じ。
「いねし」は訳分かりません。

しょうがないから「西」が付く言葉から推測してみるしかないですね。

と思ったら「西」が付く言葉で「にし」以外のものって少ないんですよ。(音読みは論外として)
「西表」くらいしかないじゃないですか。
あ、と気付くわけです。
「いり」=「日の入り」ではないかと。
琉球語では「いり」なんですね。そう考えると同じように「日」という主語がなくても良い気がしてきました。
やっぱり「いにし」で良いんですかね。
でもやっぱり決定力に欠けるなぁ。



「みなみ」はもっと分かりません。
「にし」は「ひがし」の反対で予想しやすかったのですが、南北は方向が違うので「日」から離れて一から考え直さなければいけないです。
この記事のことを考えながら授業中居眠りしていたときに急に「みなうみ=皆海=全て海」の転じゃないかと頭に浮かんで飛び起きたのですが、何でしょう、南国を想像していて海が出てきたんですかね、「みなみ」は別に「海」じゃ無いんですよねw

まずは「南」が付く言葉から、と言うことで調べました。(広辞苑)

南淵請安という飛鳥時代の人、姓は「みなぶち」です。
南方熊楠という人も居ますね。姓は「みなかた」です。
「南」=「みな」です。
と言うことは「み」は東西の「し」と同じようにただの接尾語なのかな、とか思います。
でも「み」単独では接尾語にはならないのでやっぱり発音が変化しているんでしょうね。

意味の方向からも攻めたいのですが、教養がなくて「みなみと言えば・・・」と出てきませんorz
「日」に戻るとすると「南中する方向」でしょうかね。音と合わないんですが。

音としては「み」が二つも付いているので「水」に関係してると思うんですがねぇ。



しかたがないので「きた」に移ります。
とりあえず「北」が付く言葉を探してみると・・・
無い。
「きた」は発音が変化していないんでしょうか。
なんかもう何も思い浮かびません。

因みに単語家族として

汚・穢い=きたない=北の暗いイメージ

と在りますがコレは「きた」ありきの「きたない」なので微妙です。
でも「きた」が発音の変化をしていない証拠になるかもしれません。



今度は「うえ」「した」「みぎ」「ひだり」でもやろうかな。
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぃゃー
東西南北の語源とか全然興味無いのに全部読んでしまったw

意外に面白いのもありますね。

No title

>トトツカ御さん
ぃゃー全部読むとか時間の無駄ですね!(オイ

何と言うか、知りたい人が検索で引っ掛ける資料的な記事をたまに書くので、そういうのは過去記事に溜まれば良いなぁとか思っているわけですよ。

まぁ面白さの感じ方は人によりますが、面白いと思ってもらえたならこれ以上の幸せは無いですよ。

西表は結構納得できる気がするなぁ。

>授業中居眠り~飛び起きた
すげぇなおいww

かなり面白かったです。さぁ、幸せになぁれ☆

No title

>Loki
「いにし」は別に良いと思うんだけど、「にし」という読みしか史料として残ってないから決定的ではないんだよね。

>かなり面白かったです。
わーい。
>さぁ、幸せになぁれ☆
おぅぇ・・・
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる