戦場のヴァルキュリア2 プレイ日記的なもの。感想。

(上はプレイした人向け。下は全体的な感想。)

20100123211230.png

現在3月が終わったところです。
プレイ時間は9時間30分。
のんびりとキャラのイベントを出しては見て遊んでいます。
リコリスのイベントはアレでしたねw(鹿野さんw

この「要人護衛任務」ですが、最初見たときは「何でこんなに難しいんだ」と思いましたねw
普通にV2とかディルクとか正面から挑んでましたw
(そういやディルクの声がぱっぴーだったけど、文字通り無駄に豪華だなぁ)
あれは普通に無視すれば良いんですねw
使ったの戦車、上級突撃兵(アバン)、迫撃兵、上級対戦車兵×2の5人でしたよw
とりあえず2つ目のエリアの最初のV2だけ迫撃3連発で倒して、それ以降ゴリ押しました。(勿論、補給戦車は破壊して)
迫撃は反撃食らわないのでV2相手に打ち放題ですねワホーイ
(でもこのミッションだと後の対戦車兵が倒せないので2つめのエリアで使い捨てなんですよねw

V2の攻撃は補給戦車を壊して弱体化させると戦車には1ダメージしか入らない、と気付くのに時間がかかりましたw

5ターン目にディルクがお帰りになるのを見ずに終わりましたとさ。

あと4月に入ったのにまだコゼットとゼリが上級になれませんw
何故か初級修了証が手に入らないんですよね。(呪われてるのかな。



と、プレイした人にしかわからないように書いてしまいましたが、ココまでの感想でも。

簡単にゲームのシステムを説明すると、
移動させるキャラを選んだりするのはタクティクスゲームのようなんですが、その「移動・攻撃」がアクションゲームになっている、という今までにあまり無いタイプです。

まぁアクションの場面は結構ぬるいので7割タクティクスですね。

最初は楽なゲームだな、と思ってましたw最初は。
とりあえず手榴弾が強いので、支援兵で補給して投げまくってて良かったんですが、
進めていくと相手の兵士のタイプに色々な種類が出てきて一筋縄ではいかなくなってきます。(むしろ手榴弾は弱いw
特に上の「要人護衛任務」はクリアするのに1時間以上かかりましたよ。1つのミッションで。
でもやっぱりタクティクスゲームだけあって、1回クリアできれば何回でもいけそうです。

移動にアクションが絡んでいるので他のタクティクスゲームのように、先が読めないのがまた良いですね。あと1度勧めるとやり直しが効かないところとか。
(例えばファイヤーエムブレムだと、何マス移動できて、ダメージはいくらで・・・みたいに全て計算できます。

ストーリーはまだ入り口半ばなのでなんともいえません。
どちらかというと、ストーリーより学園の他愛も無い日常のイベントが好きです。
一つのキャラについて進めていくとミッションまでたどり着くようです(?

今のところかなり面白いです。
あとはコレがどのくらい続くか、ですかね。
クリア後も極め要素とかあると良いんですが。モンハンみたいに。
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最終的にプレイ時間どれぐらい行くのか楽しみw


やっぱりタクティクスもやらないとなぁ・・。
ふぁーやーエンブレム(だっけ?w)でもやってみますかなw

No title

>トトツカ御さん
ドラクエ(モンスターズ)、モンハン、ポケモン、パワポケみたいに1000時間越したら自分の中で殿堂入りです。

ファイヤーエムブレムですよ。しっかりしてくださいよ。しっかり。

No title

人がやってるの見ると異様にやりたくなる・・・
こっちは我慢してパワポタしてると言うのに!(違

卒論終わったし購入検討でもしましょうかね・・・

No title

>sinさん
パワポタも長ーく出来ますよねw
特にプロ野球がオフの時期なんて異常にやりたくなります。

卒論、本当に、文字通り、お疲れ様ですw
(さぁこっちも学校で有志で集めてる論文書くかな。そのまえにブログに下書きしようか・・・
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる