尊敬の助動詞「す」(上代語)

最近学校の授業ほったらかしてこんな事ばっかり考えています。

尊敬の助動詞に「す」というのがあります。例えば「思す」とか「遊ばす」とかアレです。
コレは未然形接続と説明されているのですが、またまた疑問が湧くわけです。
尊敬の意味を表すのに何故「未然」なのかと。

言語はちゃんと法則に則って(自然に)作られるはずなので、理屈が合わないのには少し違和感を覚えます。
まぁ今回のは結構よく言われている事なのでほとんど自分の意見ではありませんが。

「思ふ」→「おもはす」(→「おもほす」→「おぼす」と後に変化)
「遊ぶ」→「あそばす」
「見る」→「めす」(「召す」)
となるようです。
前回の記事と同じ様な感じですが、活用に無い変化をする「めす」に引っかかるわけです。
これは「mi+asu」=「miasu」では無いかと。(「ia」→「e」というヤツです。)

そうすれば他の動詞も同じように説明が付きます。
「思ふ」は「omop+asu」→「omopasu」=「おもはす」
「遊ぶ」は「asob+asu」→「asobasu」=「あそばす」

つまり「語幹+asu」に出来るわけです。
ここで「見る」の場合どうなのでしょうか。
「mi+asu」なので「mi」が語根にあたることになります。
つまり上一段活用の語根は「i」まで含めるんですね。(あれ、現在の古文法だとどうなってるんでしたっけ?

話がそれかかりましたが、今回の「asu」は語幹に付くものなので助動詞とは異なります。
・・・なんていうんでしょう?

他にも色々と探して見ます。
分解してみたら実は語幹に付いていた、なんて補助的な動詞何か無いですかね。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

授業放ったらかしてこんな事考えてるんですか、、、、、、



凄いじゃないですか!(ぇ

自分は普通になんにも考えずに放って置いてるのでw(時々脳内ゲームとかはやりますが。
見習わないと、、、(その前に授業聞けとかいうツッコミは無しでw

No title

>トトツカ御さん
学校の授業ははっきり言うとつまらない(=内容が薄い)のが多いので聞く気になれないんですよね。(そのおかげで成績がボーン!ですがねw

脳内ゲームってw
堂々とゲームするよりマシですよw(その前にj(ry
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる