太鼓の達人全国大会決勝戦を見に行ってきた

昨日は疲れて書けなかったので今日書きます。

昨日は太鼓の達人日本一決定戦2010を観戦しに行きました。

10時会場で11時開始のはずだったのですが、9時にはもう沢山のドンだ~達が集まっていましたw
いろいろな人に出会えてよかったです。
特にくろるさんに会えたのは嬉しかったw

結局始まったのは11時30分頃。
屋内だったのですがドアが開きっぱなしで寒い寒い・・・
膀胱破裂しそうでした←

大会は全国から集まってきた32人のドンだ~達がトーナメントで勝ちあがっていくというもの。

前半戦。
しょっぱなは「さいたま2000」でした。
かるく全良するんじゃね?とか思ってましたが
・2Pは普通にミスる
・1Pはフルコンするも108.6万

正直「あれ?」と思いましたw
みんなハウスバチだし、緊張してるのかな、と思ってましたがよくよく考えるに
一部エリア大会がメンテゲーでした

はっきり言ってランカーでもない無名の人が多かったです。
普通にランカーで「この人には勝てないな」と思ったのは、りんねさん、じゅげむさん、ぶっとさん、さくらさん、もーるすさん、くろるさんくらいですかね。
okailoveはもはや人間として勝てないと思いました。

しかも前半戦は1P側があからさまな多重反応。
ちゃんとメンテ入れましょうよ。3回戦くらいからもはやジャンケン大会と化してて、ジャンケンで勝った人が2Pを選択するという有様に。
後半戦はメンテが入って大丈夫になりましたが、前半戦に多重反応で落ちた人は本当に悔やまれたと思います。
じゅげむさん、りんねさん、くろるさんが精度で勝っているのに多重で落ちるということになってしまいました。
(りんねさんは相手がぶっとさんだったので実際はどちらが勝ったか分かりませんが)

結局準決勝に残ったのは
・さくらさん
・ラ君
・いたいさん
・okailove

okailoveは地味にハウスでダブル27/sとか入れて(シングル連打の)もーるすさん勝って来ましたw

で、まさかの決勝にすすんだのが
・ラ君
・いたいさん

ほぼ無名の二人が残るという事に。
確かに二人とも上手いですが、予選で落ちた人たちの方が相対的に判断して上手いと思いました。

不可1つが得点をかなり左右する太鼓の達人ですから、たしかに実力が勝敗に完全に結びつくとは限らないんですよね。
でも決勝の「はたラク2000」で90万くらいで優勝っていうのはどういうことか・・・。

まぁアレだけの観客の中で勝ち上がってきた精神力の勝利ってことですかね。
自分だったら緊張してダメダメだったでしょう。
でも、もうちょっと神プレイが見たかったかなぁ、と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会すっかり忘れてたw

なんよかして見たいな、、、、

No title

見に行ってたのか。

しかも決勝までメンテゲーになるってどういうことなのよ。
ところで決勝で新曲が出てたって言う噂は本当なの?

No title

>トトツカ御さん
なんよかして観るなら、フジキャンパスナイトとか言うので3/12にやるはずだお。
頑張れば俺映ってるかも←

>ビタファ
なんだ誘ったほうが良かったか?
メンテゲーは酷かったw
敗退者インタビューで「多重反応が」ってw
どうせカットされるがな。
新曲の話は俺がさんざんついったーで騒いでたよ。あと譜面wikiにちょっと書いた。

No title

カオスでしたね。
というより全国大会が初耳でした。
面白そうですね。

No title

>レインさん
司会の人たちが無知でさらにカオスでした。
全国大会って結局、コアなファンしか知らないと思います。

No title

エリア大会がメンテゲーってのは聞いてたが決勝もとはw
ハウスでダブルって何なんでしょうね。

仕様上メンテゲーになるのは100歩譲るとして、コンボボーナスが問題な気もするね。曲の真ん中で不可1<<<最初or最後で不可10とかザラだからね。
まあはたラク90万とか、自分から見れば十分神だと思うが。しかもハウスだし。

No title

>つくえあ
最近のハウスは細いから案外できるっぽい。俺も出来た。
「小なり」の意味が分からんかった。重要度なら「途中不可1>端不可10」じゃ

で、最近ニコニコに太ハウスではたラク不可1が上がってたわけですy

No title

ああ、この不等号は
真ん中で不可1出した時の得点<<<最初か最後で不可10出した時の得点
という意味だ。分かりにくくてスマンw
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる