夢。

日本語で夢と言うと「将来の希望」と「寝ている時に見るもの」の2つの意味があるんですね。
「将来の希望=現(うつつ)ではない=夢」
という意味の拡張なのでしょうか。
もともとの意味は「寝ている間に見るもの」ですね。

という言語の話に行きそうになるのを我慢して、今回は生物学的な話。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2

まず夢は睡眠時と言うのが大原則。大脳が休んでいる状態です。
大脳が休んでいる状態にも関わらず、覚醒時のような脳波を発している状態、それが「夢を見ている」のだそうです。

ノンレム睡眠、レム睡眠どちらでも見るんですね。ちょっと前まではレム睡眠じゃないと見ないと言われていましたが。

夢について謎なこと。
夢は起きたときにはなんとなく覚えていますが、思い出さずにいるとすぐに忘れてしまいます。
でも起きた瞬間に夢のことを思い出していると、それをずっと覚えていますね。

夢は「記憶の整理」で見るとも言われていますが、「記憶を消す」ために見ていると仮定した場合、覚えている夢というのはなんなのでしょうか。消すべき記憶が変化したのでしょうか。そもそも記憶の正体が非常に曖昧だと思います。

しかし、今まで一度も見たことが無いような世界というのはありませんね。よく夢に同じ場所が出てくるのですが、これは明らかにどこかに記憶しているからでしょう。しかもその場所は現実には全然知らないわけではなく、自分の知っている場所っぽいところ、知ってる気がするけどちょっと違う場所であることが多いです。

つまり夢によって記憶が作る出されるのではなく、記憶によって夢が作り出されると言っていいでしょう。

記憶だけではなく、感覚も夢を見る原因になると思います。
自分は小学生くらいの頃、風邪っぴきでよく鼻づまりで寝苦しいことがあったんですが、そういう時の方が夢をよく見ていました。(現在は殆ど見ません。覚えてないだけでしょうが。)
それも息苦しくなる夢が多いんですよね。何かに首をしめられる夢とか、溺れる夢とか。
苦しくなったところで目が覚めると、呼吸が荒くなっているんです。つまり寝苦しかったんだと。
あと何処かから飛び降りる夢とか、あれ見たあと起きるとベッドから落ちてたりします。

つまり夢を見るには「記憶」と「感覚への刺激」が影響してくると言えましょうか。


夢を見ているとき、そこにいるのは自分でしょうか、それとも違う主人公でしょうか。
個人的には自分の場合が多いのですが、人によっては全く違う主人公を傍観している、というパターンもあるようです。

また、夢が夢であると気づく場合があります。
最初から「コレは夢だ」とわかっている場合もあるのかもしてません。
どちらにせよ、夢の中で夢だと自覚している場合、それは明晰夢(めいせきむ)と呼ばれるらしいですね。
夢の内容をコントロール出来る人もいるらしいですが、自分は1回だけしかありません。いやぁ、あれは面白かった。大半は「コレは夢だ!起きろ俺!」ってほっぺたをつねってますが、痛覚を感じずになにか苦しい感じで起きます。
そしてすぐ寝ると夢に戻ってしまいます。

コントロール出来た時の話ですが、あれは寝る前から「こんな夢を見よう」と思っていましたね。
なんかスパイアクションの映画をみているようだったんですが、内容はどうだったか・・・。たしか小学生だったので忘れました。


ここで本題ですが(ぇ
最近夢を殆ど見ません。
どのようにすれば見られるのか。
それは明晰夢を見るということでいいのでしょうか。寝起きに夢の内容を思い出して、出来れば記録するまで行きたいところです。
あと音楽聞きながら寝ると見づらい気がします。
多分なにか考えながら寝るといいですね。

実験してみますか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢ってたまに凄いの見ません?
前は宇宙飛行士になった夢を見ました。
とにかく、カオスでしたよwww

「戦場でワルツを」でも表現されてましたが夢って、平面なのに奥行きがある感じがしませんか?
ちなみに「戦場でワルツを」はレバノン紛争を一兵士(この作品の映画監督)の回想(実話)を題材にしたアニメ映画。

No title

>レインさん
昔は見たんですがねぇ・・・
宇宙飛行士になるって無重力ですかw
羨ましい限り。

>すき間さん
作品は知りませんが夢って平面なんですか?
むしろ時間軸がグチャグチャなので4次元と言ってもいい感じですけど。
でも確かに白黒のはずなのに色鮮やかに感じるときは有ります。
最近見ないですが。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる