エスペラント:動詞②

今日はねがいごと☆ぱずるが可9だった。

さて、やっと②を使うときがきました。
動詞②、具体的には動詞不定形の用法です。

動詞は-iで終わるとか言いながら実際には-as、-is、-osが付いているのしか紹介しませんでした。
今回は-iで終わる形を紹介します。

動詞不定形は一言で言えば英語の動名詞、to不定詞にあたるものです。
更に言うと、エスペラントには助動詞が存在しないので、その役割を果たす動詞とともに使う場合、修飾される動詞が不定形を取ります。何言っているか分からないですね。例を出してみましょう。

Vidi animeon estas tre bona!
(アニメを見ることはとても良い!)

Mi iam iros vidi la mekaon de Bakemonogatari.
(私はいつか化物語の聖地を見に行くつもりだ)

Mi povas mang^i c^ion.
(私は何でも食べることができる)

Mi rekomendas komenci lerni Esperanton.
(エスペラントを勉強し始めるのを勧めるよ)

不定形を主語で使うと~すること、と言う意味になります。
不定形は修飾される側で、何回でも続けて使う事ができます。
このとき、修飾される側の動詞が直後に来るようにしてください。エスペラントは語順が自由といいましたが、節のようになっているところでは変えられないのが原則です。

助動詞的によく使う動詞を紹介しておきます。(不定形を後に取ります)

povi ~出来る
devi ~しなければならない
rajti ~しても良い
komenci ~し始める
au~daci 敢えて~する
voli ~したい

不定形は③に続く!




今回の一文
Malgranda brusto estas eminento! Rara, valora!
貧乳はステータスだ!希少価値だ!
(「SHUFFLE」 麻弓=タイムの言葉)

希少価値と言う表現がどうしても表せなかった。何か良い言葉ないかな・・・。

G^is!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、可が9だけど不可が20ぐらいあったんですね、わかります。
わかんねぇよ。

例文に突っ込みたくなったがこらえよう。

No title

おお、読んでくれる人がいたありがとう!
こんなにいつも(突っ込んでほしくて)怪しい文章書いてるのに、誰も反応しないから悲しかったのら!

パケ代\(^o^)/だけどねがいごとryうpっときます。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる