スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライパンや鍋に染み付いた腐敗臭を取り除く方法

先日フライパンで牛丼の具を作ったのですが、急用が入りそのままにして5日ほど放置してしまいました。
夏の暑い時期なので、案の定腐敗し、納豆のようになっていました。腐ったモノを取り除いたのですが、フライパンを洗っても洗っても腐敗臭が取れません。ちなみにフライパンを洗った直後は臭いはなく、加熱すると臭いがでてきます。
そこでネットを調べると、塩素漂白だ、酢だ、重曹だ、天日干しだ、など色々出ていましたが(あえて引用しません)、どれも効果はありませんでした。

自分が使っていたのはテフロン加工されたフライパンでした。おそらく金属の間に含まれる水分中に臭い成分が溶け込んでいるのだろうとあたりをつけ、抽出し蒸発させることにしました。以下手順です。

0. (フライパンを乾かす)
1. 数十mlくらい、たっぷりめにサラダ油を注ぐ
2. 弱火で油を回しながらじっくり加熱
3. 煙が出そうになると火を止め放置
4. 油を拭き取り、洗剤で洗う

これで加熱しても臭いは出なくなりました。
まえから油をつけて手入れはしていたのですが、やはり王道が一番ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。