日本麻雀道連盟 公式入昇段試験問題集

そーいやテストやってないなぁと思い、
40年前の問題。
都合上微修正。
一:万子、1:策子、①:筒子

問1
カン(漢字出てこない)にはどういう意味があるか
(1)初物を奪う
(2)橋をかける
(3)相手を打つ

問2
東家~西家が「北」を振った後、
北家がアンカンをした後「北」を切った。
これは「四風子連打」になるか?

問3
次の用語の意味を答えよ
(イ)老張
(ロ)絶張
(ハ)平張

問4
暗刻が出来ている牌を海底でツモってきて、手に4枚そろいました。
このときアンカンを宣言するとどのように処理されるか。
(1)アンカンできない。
(2)嶺上牌を持ってきて振らなくてもよい(上がらなくても14枚で終わってよい)
(3)嶺上牌を持ってきて振る(自分が上がらない)

問5
古役の十三不搭と言う役はどのような場合に成立するか。
(元問は選択肢)

問6
四伍七八34567③④⑥⑦
9巡のときです。もしこの後次のような順序で牌をツモったら何を切るか。
(イ)第一ツモ:六→(  )
(ロ)第二ツモ:⑤→(  )

問7
次の数牌の別称は何と言うか。
(1)1・9牌
(2)2~8牌
(3)3・7牌
(4)3~7牌
(5)5の牌

問8
次の誤称に対してはどういう制裁が適当か。
(1)ポンと言ってチー
(2)ポンと言ってカン
(3)ポンと言ってロン
(4)出した牌と違う牌を声に出し、その声に出した牌(違う牌)が当たりになったとき
(5)「うーん、ロ・・・」といって絶句したとき
(6)(勝手に追加)ノンと紛らわしい事を言ったとき(ex.J-1グランプリの福山潤)

問9
次の空欄【】に言葉をいれなさい。(文字数はカナ)
(1)Aさんが【4文字】してからある牌を振ると、Bさんがロンといい、これだけで【5文字】の役で上がれると強固に主張しています。
(2)子の最低のツモ上がり点を【4文字】と略称し、親の平和のみの上がりを点を【8文字】という。
(3)天和、地和に対して【4文字】と言う役があり、海底に対して【4文字】がある。

問10
次の手の有効牌(役は関係なく、手が進む牌)を全て挙げなさい
伍伍伍334567⑤⑥⑦⑧

問11
(東場の北家)ドラは「7」
二二三455678②②②④
上の手のところへ8巡に「四」を引いてきました。
ここでは何を捨てるべきか。

問12
次の11牌へ、何と何を入れたら待ちが一番多くなるか。
二三四四四伍六七八九九 + ??

問13
該当する役を全て答えよ
(イ)6枚役
(ロ)8枚役
(ハ)9枚役

問14
この場合の基本点はいくつか(上がり点ではない)

(南場の南家)
アンカン(⑧⑧⑧⑧) 四四四北北北中中44
「四」をツモ→アンカン→「4」で嶺上開花。

問15
(東場の北家) ドラは「8」
六六2346667⑥⑥⑥北
7巡目に「六」をツモって来て聴牌。
あなただったらリーチをかけますか、かけませんか。

問16
ドラは「⑧」
三三八八116677888
上の手のところへ
「②」「三」「⑧」
の順で牌を引いてきたらどう応手しますか。(捨て牌はどうするか)
②は河に2枚出ています。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

難しさ&面倒くささに悶絶。

十三不塔ならかろうじて答えられる。

No title

これ手紙で送って合格すれば(昔は?)プロになれたらしい

あと塔じゃなくて搭。
ターツのター

No title

な、なんだってー

No title

なんだこりゃあ。むずい。
問8とかなんなんだ
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる