

自分なりに解答してみた

日本麻雀道連盟 公式入昇段試験問題集
コレを解答してみた。

答えが合っているとは限りません。
多分間違ってます。


分からないのは、怪しいのはにしておきます。
誰か教えてください

問1
(2)
漢字の意味的には「てこ棒」
棒を通す=橋をかける?

問2
なる。
4人が同じ風を打牌したときなので、アンカンは関係ない。
古くは西風子連打で、死風子連打に聞こえたかららしい。

問3
(イ)老張・・・不明
(ロ)絶張・・・ラス牌(最後の牌)
(ハ)平張・・・2468の牌

問4
(1)
確か出来なかったはず。ゲームで出来なかった覚えが。

問5
配牌の13牌が孤立牌(搭子、暗刻、順子になっていない)で、第一ツモに雀頭となる1枚(13枚のどれかと同じ牌)をツモった時。

問6
(イ)第一ツモ:六→(⑦)
(ロ)第二ツモ:⑤→(⑥)
この後345の三色で万子3面待ちに持ってく?

問7
(1)1・9牌・・・老頭牌
(2)2~8牌・・・中張牌
(3)3・7牌・・・尖牌
(4)3~7牌・・・要張牌
(5)5の牌・・・不明

問8
(1)誰が損するわけでもないので「病院逝け」で済ませて良い。
(2)カンできる=ポンできるなのでポンにさせるべき。次に加カンでもしとけ。(槍カンしてやるよ
(3)何も影響は出ないので「保健所逝け」で済ませて良い。
(4)手が滑って隣の牌を切ってしまった時ならばそのまま振込みとして処理。手牌にないものだったら悪意が見られるので錯和とみなして(誤称した人が)満貫払い。
(5)無視。空気的には「う~ん、老後になっても麻雀できるかな」と言った風にしておく。(その後他の人はあたり牌を振らない
(6)誤称でもなんでもないのでスルー。その後白い目で見てあげる。

問9
(1)ミンカン、チャンカン
(本当は違うけど、Bさんが間違えているシチュエーションだろう。)
(2)不明
(3)レンホウ(人和)、ホウテイ(河底)

問10
2、3、5、6、7、8、④、⑦、⑨
で聴牌

問11
5。
一番広く待てる。後に③でも引いてくれば平和も狙える。

問12
四、九
全然分からない

問13
(イ)6枚役・・・一盃口
(ロ)8枚役・・・小三元(←地味にムズい
(ハ)9枚役・・・一気通貫・三色同順・三色同刻

問14
16+16+16+2+4 +2(シャンポン) +30(面前)=96→100符

問15
かける。
三色同刻が見えているが、ドラが使えない&雀頭が定まらないのでだめ。
7巡なのでリーチもかけ頃。
このままリーチでも高めでドラが使えるので待ちはいい。

問16
8→②(一盃口で聴牌を維持)→三(七対子リーチ)

コメントの投稿

非公開コメント

ふと思ったこと

問10
6引いても聴牌じゃないか?

問15
北捨てて7が来れば三色だな。まあかけ時だよなぁ。

No title

本当だ。6も7もおkだった。
修正しておきます。

No title

よくまあこんなに分かるな。

【老張(ラオチャン)】老頭牌、または老頭牌待ちの聴牌。
ググったら出てきた。こんな用語使わねえよ。

あとせっかく8枚役小三元が出てるのに9枚役大三元が抜けてる気がしますが

No title

役満って役なのか・・・?

No title

へぇ、別扱いなんだ。知らんかった。
余計なことを書いて申し訳ない
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

