スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスペラント:副詞・格②

198074少数言語。このテーマがどれほど使われるのか気になるところ。

今日も塾の帰りに○鼓の達人をやってきた。
2P側の反応が悪くなっていた(きれいだけど)。連打が入らないのは良いけど普通に左面が反応しないのは萎えます。

今回はエスペラント。副詞。
何か以前に何書いたか覚えてないので適当に書きます。

対格を取る副詞のお話。
普通は目的語となる対格ですが、副詞(副詞節内の名詞)の対格は方向・時間などをあらわします。
特に今回は方向をあらわす副詞の対格。

Mi iris hejme.
(私は家に帰った)

Mi kuris hejme.
(私は家で走った)

Mi kuris hejmen.
(私は家へ走った)

Mi iris al la domo.
(私は家へ行った)

Mi kuris al la domo.
(私は家へ走った)

Mi kuris en la domo.
(私は家の中で走った)

Mi kuris en la domon.
(私は家の中に走った)

hejmeは英語のhomeで「家に・家で」という場所を表す副詞です。
domoは英語のhouseで「家」と言う名詞です。
alは「~へ」という方向をあらわす前置詞なので節内の名詞に方向をあらわす対格は要りませんが、
enは「~の中で」という場所を表す前置詞なので、「~の中へ」という(英語で言うintoのように)方向もあらわしたいときには中の名詞を対格にすればいいのです。


対格と前置詞の役割が徹底していない(きっちり分担されていない)のでこれはエスペラントが人工言語であるゆえの不完全さな気がします。
表現方法の多彩さは長い時間を経てニュアンスの違いを生み出す事になるので、それが悪いとは言いませんが。




Mono estas nur papero se sin ne uzas.
金なんて使わなきゃただの紙だ。
(「かなめもらじお」より ゲーセンでお金を浪費する話の時 喜多村英梨の言葉)
スポンサーサイト

テーマ : 少数言語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
smart.fmという学習サイトでエスペラントの学習コンテンツを作り公開しています。
どうぞ御覧ください。
http://smart.fm/lists/110000
http://smart.fm/lists/35522
ほかにもさまざまなリストを公開しています。
私のプロフィールページで「作成したリスト」をクリックすると、私が作成したリストの一覧が表示されますので、御覧ください。
smart.fmについては、こちらを御覧ください
http://smart.fm/tour

No title

あ、どうも。
ARIA見てましたけどあれはエスペラントだったんですね。

smart.fmというものは知りませんでした。
リストに語根に付く接頭辞や接尾辞が列挙されているのは良いですね。たまに覗かせてもらいます。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。