エスペラント:対格・挨拶

今回は挨拶!
何故今頃こんな事やるんだろうって・・・?
自分の勉強が追いついてないからです!
ネタ切れ防止のために温存してきたネタを出すだけです。

今回は文法云々は1%くらいしかないのでただの暗記です。

Saluton.(saluto:挨拶)
(やあ)(Hello)

Bonan matenon.(mateno:朝)
(おはよう)(Good morning.)

Bonan tagon.(tago:日・日中)
(こんにちは)

Bonan vesperon.(vespero:夕方)
(こんばんは)(Good afternoon.)

Bonan nokton.(nokto:夜)
(おやすみ)(Good night.)

Dankon.(danko:感謝)
(ありがとう)(Thanks.)

G^is ( (la) revido ).(g^is:~まで、revido:再会)
(またね)(Bye.)

挨拶が体格になっているのは、
Mi deziras al vi bonan tagon.
(私はあなたに良い日を望みます)
の略だと言う説があります。
人工言語なのに挨拶が出来るって面白いですよね。
それとも作ったものなのでしょうか?(人工挨拶?




Malesperis!
絶望した!
Esperantoのesperは希望と言う意味なんですね。malは「反対の」という接頭辞です。

Malesperis mian novan bac^ion!
新しい撥作ったけど反発少なくて萎えた。

G^is!

テーマ : 少数言語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

再びこんばんは
smart.fmはいかがでしょう。
もし良かったらsmart.fmに登録して、エスペラントの学習コンテンツの作成にご協力ください。
smart.fmは今あるどのエスペラント学習サイトよりも良いものになる可能性を持っています。
語学に関心のある人が多いので、このブログの記事をそのままsmart.fmに移すのもいいと思います
そのときはぜひ僕のsmart.fmアカウントにメッセージをください

No title

お誘いありがとうございます。
確かに私はエスペラントを学習したいですが、学習コンテンツを作れるような玉じゃないので・・・^^;
それにリアル事情で夏休みが終わったら忙しくなるので厳しいです。
暇があったら協力できたかもしれませんが・・・申し訳ないですm(_ _)m

Saluton!!

Saluton.
Kiel vi lernas Esperanton?

レルヌはご存知ですか?

http://ja.lernu.net/

No title

Saluton.
私は携帯で見つけた適当なサイトなどでまず基本的なことを学習しているところです。
それが終わったら詳しい語法とかをどこかでやろうと思っていたのでありがたいです。
(Mi nun lernas Esperanton sed mia fina celo estas lerni Latinon.)

No title

リディアたん、萌え~
http://www39.atwiki.jp/kursodeesperanto/pages/1.html

↑これ、すばらしいです。エスペラントのサイトでは最高の部類!!

No title

これはwww
一度見かけたことありますけど・・・

ある程度学習してから見ると、結構いいこと書いてありますね。
リディア可愛いし。
Dankon.

No title

>一度見かけたことありますけど・・・

情報早いですね。
私は今日までずっと気づかなかった(^^;
失礼しました!
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる