

エスペラント:疑問文①

そういや今まで単語についてばっかりだったので簡単な疑問文くらいはやっておこうと思います。
というより相関詞に入る前にやっておいた方が良いかと。

今回は簡単なYES/NO疑問文です。(エスペラント風に言うとJES/NE疑問文)

英語では疑問文にするのに倒置とかいう要らないものが必要でしたが(変な言い回しw)
エスペラントでは簡単!
C^u  と 
を付けるだけです。
日本語も最後に「か」をつけるだけですね。
膠着語最高!

語順は自由なのでC^uはどこにおいても良いですが、普通は文の前後に置きます。

C^u vi estas homo?
-Jes, mi estas... Via cerbo estas normala c^u?
(あなたは人間ですか
-はい、わたしは・・・お前の頭大丈夫?)




今回の二文

Tiu estas Taro c^u?
-Ne, g^i estas s^uo-kesteto.

あれは太郎ですか。
-いいえ、それは下駄箱です。

G^is!

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

例文に感動した。
英語にはとうちて倒置なんて必要なんだろうね。

No title

それは英語がとうちても強調するのに語順変化するからなんだよ。
プロフィール

try

Author:try
千葉県1992年生まれ。
東京工業大学・生命理工学部
趣味はアニメ・ラジオ・ゲーム全般。声優に詳しい。
野球も好き。広島カープファン。
言語学が趣味で生物学は勉強中。語学はロシア語と中国語。
「学習は問題場面において解決を求めて行なわれるランダムな試行錯誤の結果生じるものだ。」―Thorndike

Twitter
 
最新記事
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

茶の部屋 ---- Traveler Of NULL

ヲタセロナ

‐Memory Door‐ ~Ultra Busters!~

ノーザンクロス
フリーエリア
↓気が向いたら押してね 気が向いたら押して下さい にほんブログ村 外国語ブログ 言語学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にゃんこい!ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

